2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年 まとめ

2009年1月4日のエントリに書いた2009年の目標は3つ。 健康。体脂肪率を20%。 家族第一。家庭円満。 仕事はそこそこがんばる。 ハードルの低めの目標だったけど、自分的に2009年を振り返ってみると、大体は○なのではないかと思う。 「健康。体脂肪率を20%。…

2009年 読書 総括

2009年、この1年で読んだ本を振り返る。 このブログに載せたものベースで集計すると、全部で89冊。 仕事関係の本ではブログに載せていないものもいくつかるので、89+α冊となる。昨年は83+α冊だったので、昨年以上を読んだということか。 今年はあまり時間…

不祥事

池井戸潤さんの作品。 銀行内部の話で、23歳の女性調査役である花咲さんが活躍する。 銀行内での上下関係なんて完全に無視するかのように、 腐った組織や人間には気持ちよい啖呵を切って、ビンタも張る。 まぁ、読んでいて気持ちがよい。 読後感はスッキリで…

飛行機

今年はJALに52回、ANAに12回で、合計 64回 飛行機に乗ったらしい。 往復に飛行機を使っているので、32回の東京方面に出張したということ。 10日に1回と考えると、そんなに多くはないか。 いろいろと会議が重なったりしてタイミングが悪いときには1ヶ月くらい…

クリティカルチェーン

ゴールドラット博士のプロジェクトマネジメントに関する本。 2003年の本だけど、非常に勉強になった。 細かな作業をWBSとして洗い出して、それぞれに期間を設定して、マイルストーンを設定して、・・・。 と細かくプロジェクトの進捗状況を管理していっても…

クリスマス

我が家のクリスマスは今日でした、 が、次女はインフルエンザかも...。 今年のツリーはゴールドとシルバーのみで飾ってみた。 もうそろそろ飾らなくてもよいのではないかという気もしているのだが。 ツリーは今年が最後かも。と思いながらも来年も引っ張り出…

オレたちバブル入行組

『空飛ぶタイヤ』で気持ちのよい思いをしたので、池井戸さんの著書を本屋で物色。 まずは本書『オレたちバブル入行組』を読んでみた。 これも主人公の"半沢課長"が銀行という組織の中で、"これでもか!"、"これでもか!"って程にヒドイ目に会う。 それに対して…

朝起きたら外は真っ白。 金沢も昨日の夜から本格的な冬になったようだ。 Passatでも今シーズン初の雪マークが点灯した。 今日は天気だけでなく、仕事でも大雪だった...。 組織に従うしかないサラリーマンの課長なんて、こんなものかって感じ。

向日葵の咲かない夏

いやいや、ビックリした!! これは確かに読み始めたら止まらなくなるわ。うんうん。 本屋で平積みしてあったので、何気なく買って読み始めただけなのに。 どうして蜘蛛なの? え、トカゲだったの? 猫だったの? こんな展開の小説は初めて。 かと言って、無理…

日曜日の朝食

日曜日の朝ごはんは子供たちが順番に作ることになったらしい。 次女が作ったフレンチトースト。 これがウマイ。洒落洒落したものをうまいこと作るものだ。 これも次女が作った。サンドイッチ。 タマゴとケチャップ。キュウリ。タルタル。の3種類。 朝早く起…

エクスパンダブルなTUMI 26141

「エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ」。 わざわざ”エクスパンダブル”というだけあって、本当に大きく広がります。 カタログ・スペックでは5cmの拡張となっていますが、感覚的には10cmくらい広がったような気分。 閉じていたら通…

空飛ぶタイヤ

文庫本の上・下で約900ページあるが、この土日に一気に読みきった。 『本書はフィクションであり、実在の場所・団体・個人等とは一切関係ありません。』 と最後に明記されてはいるものの、 本書の題材は2004年の三菱自動車による“リコール隠し”事件である。 …

2012

観てきました。『2012』。 賛否両論がはっきりと分かれている映画らしいが、僕的にはすごく面白かった。 約2時間半の上映時間が本当にあっという間に感じた。 ストーリは非常にわかりやすい、映像はメチャクチャすごい、の一言。 同監督作品の『インディペン…

捜査一課秘録

『有楽町三億円強奪事件』、『宮崎勤事件』、『オウム事件』等での警視庁捜査一課の活躍を記したもの。 事件物は興味があるテーマなので、面白く読み進めることができた。 事件の裏での課長さんたちや刑事さんたちが実名で登場し、その苦労ぶりと頼もしい活…

中華そば“神楽”

最近はどうも疲れが溜まっていたみたい。 今年の春に課長を拝命してから、あまり考える暇もなく、仕事をがむしゃらにしてきた感じ。 残業はそんなに長時間していないのだが、会社では休まる暇もない。 自分の性格から、ONとOFFを切り替えることもできず、休…