2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『Palm Magazine 永久保存版』はまだ入手できない。

昨夜、会社の帰りに自宅近くの本屋にいってみたけど、『Palm Magazine 永久保存版』は置いてなかった。定期雑誌ではなくムック版だし、今どきPalm?って感じなので、本屋さんも取り寄せていないのかもしれない。これはPalmの現状を考えると仕方ない、本屋さ…

情報漏えいの根本原因。

ついに起きてしまったかという感じ。いつ発生してもおかしくない情報だったけど、これまで政府・自治体関係者がかたくなに主張してきた住基ネットの安全性が根底から疑問視されてしまうことになってしまった。 ウィニー:住基ネット情報流出 北海道斜里町職…

交換用バッテリ。

僕のiPodはまだ購入してから6ヶ月くらいなので、まだまだバッテリ劣化は気になるほどではない。 しかし、バッテリ寿命がどんどん短くなっていくことは明白なので、このような交換用バッテリが発売されることは安心できるので非常にうれしい限り。 [PC Watch]…

Palm復活願い。

明後日29日にPalm Manazineが発売される。楽しみだ。 また、PalmwareレビューのWiki、『Palmware Stockyard』が開設されたとのこと。 最近、少しだけPalmの元気が復活してきたような感じがする。 Palmware Stockyardhttp://www.niku-nama.com/wiki/

天橋立。

金曜日には子供たちが小学校の終業式だったらしい。通知表をもらってきていたけど中身よりも元気にこの学年が修了したことが偉かった。そのご褒美というわけではないけど、この週末、土曜日・日曜日と家族で天橋立に旅行に行ってきた。前日、金曜日には出張…

初桜。

今日は新横浜に出張だった。羽田空港からバスで向うなか、途中で桜並木があり、開花が始まっていた。今年初の桜をみたことで、気分のなんとなく春っぽくなった。 今週末は京都の天橋立へ家族旅行に出かける。京都にも桜が咲いているとよいのだが。

Google Desktop 3

PC

Google デスクトップには大変お世話になっている。これまではPDFファイルはAcrobatで検索し、テキストは秀丸でGrepし、メールはBecky!で検索するというデータの種類毎に検索するアプリケーションを使い分ける必要があった。しかし、Googleデスクトップを使う…

ファシリテーション・リーダーシップ

"ファシリテーション"というキーワードつながりでこの本を購入したんだが、...。ファシリテーション・リーダーシップ―チーム力を最強にする技術作者: ジョージエッケス,George Eckes,ジェネックスパートナーズ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/0…

デザイン基礎。

家を購入するときになって初めて気にするようになったことかもしれないけど、家の基礎(下のコンクリートの部分)って意外と気になる。どんな家でもまずは基礎がどうなっているか見てしまう。 だいたいの家は普通にコンクリートだ。打ちっぱなしというやつ。…

日本、最高。

WBCでの見事な優勝、世界一〜!!。あのキューバに打ち勝つなんてすごい。本当に良かった、良かった。 WBC自体が本当に成功するのかどうか、その公平性とかには疑問があったけど、はじまってしまったら本当に盛り上がってよかった。 それにしても今大会ではイ…

体が痛い。

今日は日曜日なのに朝の早くから後輩から電話があって起こされ、バドミントンの試合に行ってきた。僕はチームでは既に最年長者。いってみれば、人数合わせのようなもの。引率って感じかもしれない。もう体がいうことを思うように動かないから辞めようとは思…

意外と多いAntinnyによる情報漏えい。

僕はWinnyを使わないのでどんな情報が流れているかをリアルタイムに知ることはできない。もっぱらニュースなどに頼るだけである。 『セキュリティホール memo http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/』さんで紹介されていた『仁義なきブログ http:…

ガス欠気味...。

最近は仕事面がちょっとガス欠気味になってきたるな...。 基本的には3つ or 4つのプロジェクトをリーダとしてやっている。12月くらいから1つのプロジェクトが停滞してきたので挽回すべく力を入れてきた。 それが1月末くらいから新しいプロジェクトを立ち上げ…

初iTunes Music Store

初めてiTunes Music Storeで音楽を買ってみた。やっぱりCDという実体がないというのは寂しいけども、家にいて気軽に安く購入できるのはうれしい限り。確かに音楽CDを買ったところでPCかiPodでしか聞かないしね。(車の中でもiPodメインだし。) 買ったアルバ…

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

先に『ウェブ進化論』を読んで、Googleのすごさにあらためて感動したので本書を購入し読むにいたった。ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この…

Corinne Bailey Rae

いろいろとキーワードを変えてググってみてようやく発見。 昨日のラジオで聞いたのは、"Corinne Bailey Rae"というアーティストの"Like A Star"という曲だった。ご本人のWebサイトでは音楽を視聴することが可能で、これだと確認することができた。 心地よい…

Agendus for Palm OS 10.05

iambicからAgendus for Palm 10.05がリリースされたというメールが来た。 バグ修正がほとんど。それにしてもレスポンス性能を良くしてほしいな。 Agendus for Palm OS 10.05http://www.iambic.com/agendus/palmos/

気になる...。

今日は会社から早く帰ってきた。18時からのラジオ(FM石川)番組、Ken Rock Stationの中でかかっていた曲が重い出せなくてイライラしている。"UK"、"ニューカマー"、"ソールフル"、"デビューアルバム"というキーワードだけしか憶えていない。曲はNorah Jonesの…

ついに政府が動く...。

ついに日本政府が『Winnyを使わないで』と注意喚起。すごいことになってきたなぁ〜って感じ。 それにしても、どうもWinnyが全面的に悪いようで可哀相になってきたな。Winnyに感染するウィルス(Antinny)やWinnyを不法な目的で利用する人たちが悪いのであっ…

Coverityでのコードの評価方法

どうやってバグをスキャンしたというのだろうか? ある種のツールなどを使用した機械的な実施結果なのか、それとも経験豊富なエンジニア達によるソースレビューによる実施結果なのか。Coverityって会社のことについて知りたいなぁ。 Coverity: Automated Err…

Google Mars

Web

先日『ウェブ進化論』を読んで、今は『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』を読んでいる。 これらの本のとおり、Googleの独創性・性能は本当にすごいと感心する。日本人では出てこない、出てきても世の中に姿を見せるまでには至らないのではないかと思う。 …

約57,000円のPC。

Antiny(Winnyに感染するウィルス)による情報漏洩事故の対策として、防衛庁が約40億円の予算で7万台のPCを調達するとか。リースではなく買い取りだとすると、1台辺り57,000円のPCということになる。40億円という巨大な発注だから、メーカ側もかなりの値引き…

Palm Magazine 永久保存版

2月にASCII編集者の方からP-Manを今度のPalm Managinzeの記事/CD-ROMへの掲載依頼メールがあった。Palm Managineの発行が久しぶりのことだったので、非常にうれしい限り。ただちに快く承諾する旨の返事をした。しかし、その後はひょっとしたら発売中止になっ…

STEALTH

先週、会社の後輩がこのDVDを貸してくれた。最近は仕事の調子も今ひとつでストレスが溜まっていたのを知ってか知らずか、『スカッとしますよ』とのことだった。ステルス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ…

ドラえもん のび太の恐竜2006

今日は子供たちと映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』を観て来た。ドラえもん映画としては2年振りの公開となる。 これは26年前のドラえもん初の映画『のび太の恐竜』のリメイク版だ。僕は小学生の頃にこの映画を劇場で見たことを今でもしっかりと憶えている…

ウェブ進化論

旬が過ぎたかもしれないが、ウェブ進化論をようやく読んだ。 ★★★★☆。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (23…

ワークアウト研修の2回目。

今日は会社でワークアウトの研修を受けた。その世界では有名な先生をわざわざ会社に招いての研修。会社の業務プロセス改善を目標としたミニ・ワークアウトを実践しファシリテーション能力を身につけるというもの。 やっぱり本を何冊も読むよりも、こういう実…

住宅ローン控除。

税務署に確定申告、住宅ローン控除を申請したのが、2月13日のこと。このときには書類を書く事が面倒くさくなってきて、適当にとりあえず書いたってくらいのレベルで提出した。何か間違い・不備があれば、後日、税務署から指示があるだろうと考えていた。また…

ヒドイ...

せっかく今日の亀田選手のボクシングは楽しみにしていたのに...。 こんな形で幕切れとは悲しい限り。(限りなく、反則に近いボディブローが決まった)あのレフリーは何を見ていたんだろうか? 賄賂なんか受け取っていたりして。今日のこの番組を見た人はほと…

ウィニング 勝利の経営

GEの元CEOであるJack Welchさんの著書。かなりの良書。 ★★★★★。ウィニング 勝利の経営作者: ジャック・ウェルチ,スージー・ウェルチ,斎藤聖美出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/09/13メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 142回この商品を含むブ…