デザイン基礎。

家を購入するときになって初めて気にするようになったことかもしれないけど、家の基礎(下のコンクリートの部分)って意外と気になる。どんな家でもまずは基礎がどうなっているか見てしまう。
だいたいの家は普通にコンクリートだ。打ちっぱなしというやつ。
ダイワハウスさんは最後に基礎部分にモルタルで化粧を施してくれる。なかなか良い。これだけでもかなり感じが違う。
積水ハウスさんのはデザイン基礎といって基礎コンクリート自体に模様が入っている。これが高級感があってかっこよい。
最近、近所で積水ハウスさんの家の工事が始まったので書いてみた。ミサワホームさんが意外と普通の基礎だったので残念。(余計なお世話か。)