基礎部分の化粧モルタル塗りなおし。

ダイワハウスの基礎部分にはモルタルで化粧してある。
我が家もベージュ色のモルタルが塗ってあるのだが、これは良し悪しだと思う。モルタルは日当たりがいいところは乾燥してひびが入ってくる。コンクリート剥き出しの基礎っていうのは寂しいけど、積水ハウスのような化粧基礎もよいと思う。
我が家も南向きの基礎とかに数箇所のヒビ割れがある。注意してチェックしないとわからないくらいのものであって、僕自身も能登沖地震の直後に心配で見て回ったときにようやく気が付いたくらいのもの。
先日の2年点検のときに、そのことについて聞いてみたら、すぐに修理してくれるということになり、早速本日工事となった。
僕はひびの部分を埋めてくれるんだろうなと思っていたら、これがなんと基礎部分すべてにモルタル化粧をきれいに塗りなおしていってくれたのだ。何もそこまでしてくれなくてもってこちらが恐縮するくらい。
ありがとうございました。> ダイワハウスさん、暑い中で作業してくれたオジサン。