2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少女

『告白』を読み終えて、次の作品を期待してたら、ちょうど発売されたばかりの本書が書店で平積みされていた。 この本も僕の期待を裏切ってくれなかった。由紀、敦子、紫織という少女の夏休みの出来事。 中学生という世代には当然興味を持つようなこと、"死"…

クラウド化する世界

この不況かつデフレ経済の中では、どんどんとインフラが安くなっていく。 コンピュータ業界も当然この流れになっていて、ハードウェアやソフトウェアを仮想的に安価に提供することが注目されている。 そこで、"クラウド・コンピューティング"というキーワー…

突然の閉店。

Volkswagen Japanからいつものようにダイレクトメールが届いた。 いつものようにどうでもいいような何かの案内だろうと思ったのだったが... えっ!!! まさか? 本当かよ〜。ガックリ。 僕がPolo、Passart Variantを買った"フォルクスワーゲン金沢"が2008年12…

告白

湊かなえさんのデビュー作。 第29回小説推理新人賞受賞で、週間文春'08年ミステリーベスト10 第1位で、本屋さんには大量に平積みされているとしたら、読んでみる価値ありと考えるだろう。デビュー作ということもあり、正直なところ全く期待せずに読み始めた…

20年ぶりのスキー。

今日は子供たちと友達家族といっしょにIOX-AROSAにスキーに行ってきた。 僕自身は20年振りとなるスキー。 大学生時代にドイツ語の単位をとるために、ドイツ語の先生とスキーに行って以来だと思う。 (今思えば、どうしてスキーに行ってドイツ語の単位が取れ…

雪。

せっかくの3連休だったけど、北陸はめちゃくちゃ天候が荒れていた。 ようやく冬らしくなってきたんだけど、どこにも出かける気にもなれなかった。 久しぶりにDVDをレンタルしてきて、3本も観てしまった。 今度の週末は天気が回復するのを願う。 子供は雪を喜…

自らの身は顧みず

元航空幕僚長の田母神氏の論文問題がニュースになったときには、氏が小松基地に在籍していたこと、事の発端の論文の主催者が金沢地元のアパグループだったということもあって、僕はあまりよく考えずに悪いイメージを持っていた。テレビや新聞の報道によって…

沈まぬ太陽

これまでも日航機墜落事故に関連する本として、食指が動いていたのだが、文庫本5巻で約2,300ページという大作だけに二の足を踏んでいた。 でも、年末年始休暇が9連休と長かったので読んでみたのだった。 1巻目の冒頭に次の記事がある。 この作品は、多数の関…

安っ!!

2GBのSDカードが400円って安っ!! あまりに安すぎてビックリ。Transcend SDカード 2GB TS2GSDC出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2006/11/06メディア: Personal Computers購入: 75人 クリック: 314回この商品を含むブログ (22件) を見る4GBでも…

2009年、今年の目標。

年頭ということで、今年の目標を3つ。 健康。体脂肪率を20%。体重は重くないけど、体脂肪率は2?%と非常に高い。脱メタボ予備軍を目指して、健康的な体型を取り戻すこと。 家族第一。家庭円満。今年は家族第一主義にすること!!。旅行に行きたいし、休日も家…

初詣。其の弐。

1月2日。今日は金沢の神社を初詣参り。 もう"初"とは言わないのかもしれないけれど...。 金沢21世紀美術館の地下駐車場に車をとめて、金沢市街中心部の神社巡り。 去年と同じパターンだけど、今日は人が多かった。(昨年は1月4日だったので、ガラガラだった…

初詣。

いつもは大晦日から元旦にかけては、我が家で炬燵に入り、紅白歌合戦をみた後、"ゆく年くる年"をみながら、新年を迎える、その後、近所の神社に初詣に行くというパターンだった。 今年はちょっと変えてみることにし、高岡の射水神社に行って新年を迎えること…

A Happy New Year!!

A Happy New Year!!2009年。平成21年。丑年。 あけおめ。ことよろ。