初詣。其の弐。

1月2日。今日は金沢の神社を初詣参り。
もう"初"とは言わないのかもしれないけれど...。


金沢21世紀美術館の地下駐車場に車をとめて、金沢市街中心部の神社巡り。
去年と同じパターンだけど、今日は人が多かった。(昨年は1月4日だったので、ガラガラだったのだ。)
こんなに天気が悪い日だったけど、やっぱり兼六園は観光客で一杯。


まずは、金沢21世紀美術館の向かいにある石浦神社。
ここは小さな神社だけど、兼六園・廣坂の横という場所がよいためか、すごく人が多い。


次は、石浦神社から廣坂を登って、兼六園内にある金沢神社に。
さすがに学問の神様、菅原道真を祀った神社だけに、この時期には人が多い。
受験生やその家族が多いようで、1月2日夕方なのにかなりの混雑。
しばし並んで、"子供たちが勉強が人様並みになりますように..."。


金沢神社のすぐ近くに、石川護国神社がある。
高岡の護国神社と同じようにここも人が少なかった。
やっぱり日本・世界の平和を祈願する。


去年は行かなかったけど、やっぱり金沢といえば尾山神社
兼六園付近から歩いていける距離だけど、天気もよくなかったのでここはちょっと車で移動。
やっぱり尾山神社が一番賑やかだった。


これだけの神社を周ると、やっぱり節操がないだろうか。
まぁ、そう言ってもいろんな方にすがって、どこかの神様に助けてもらわなければと思う。

本当に今年も良い一年でありますように...。