初詣。

いつもは大晦日から元旦にかけては、我が家で炬燵に入り、紅白歌合戦をみた後、"ゆく年くる年"をみながら、新年を迎える、その後、近所の神社に初詣に行くというパターンだった。


今年はちょっと変えてみることにし、高岡の射水神社に行って新年を迎えることにした。
あいにく大晦日から天気は雪と悪かったけど、意外と人が多くてびっくり。
23時45分頃に神社に到着し、参拝の行列に並んで新年を待つ。


0時ちょうどに花火が打ち上げられ、歓声が上がる。
神社で新年を迎えるというのも、よい気分ですな。
30分ほど並んで、射水神社で参拝。
今年も家族が元気で仲良く過ごせますように...。


射水神社と同じ高岡古城公園の敷地内には、護国神社もある。
大混雑の射水神社とは対照的にこちらはほとんど参拝者はほぼいない。みんな前を素通りしていっている。
まぁ、僕もこれまではそうだったけど。


今は日本のために犠牲をなった戦死者の方々のことを想う心ができたようで、こちらも参拝してきた。
日本がこれからも平和でありますように...。


高岡大仏。
一応、日本の三大大仏の一つという。
個人的には高岡の街の中で非常に好きな場所の1つだ。
こちらも射水神社ほどは混雑していないものの、ライトアップされた大仏様は厳かな感じがする。
子供たちが健康でありますように...。


元旦の夕方には、近所の白山神社にお参りに行ってきた。
さすがに誰もいないけど、自分が生まれ育った地元の神社。
お祭りのときと初詣の年に2回しか来ることはないけど、子供のときはこの境内でよく遊んだところ。



欲張りで、浮気性で、罰当たりかもしれないけど、いろんな神社でたくさんのお願いをしておきたい。

そういえば、自分もそろそろ厄年らしい。
マジで年とってしまった...。