前厄お祓い

今日の金沢の天気予報はバッチリと外れました。
2011年今年初めて、朝から青空が広がるという絶好の日。


北陸で数少ないこんな貴重な天気のいい日には外出しない手はないと思い、
何はともあれバーゲン!! ではなく、尾山神社で厄払いに行ってきました。
大和の酒屋で酒二升を買ってもっていき、受付で言われた祈祷料をお納めする。
意外と高い。(射水神社よりは全然高い。さすが金沢の物価は高い。)


1月1日には高岡の射水迅社に初詣に行き、
2日には白山比め神社に参拝に行って、
3日は金沢の尾山神社で前厄の厄払いを行う。


この正月三ヶ日は毎日神社に行ってお参りしてきたことになる。
前厄なんて気の持ちようだけと、これでちょっと安心しました。
すっきりした。


来年はいよいよ本厄。
今度はもう少し真面目に厄払いに行こう。


厄払いも終わったことだし、後はバーゲンでウサ晴らしに!!


ところで、今日は天気がメチャクチャ良かったからとんでもなく尾山神社は混んでいました。



僕らはお祓いなので、この長蛇の列なんて気にせずに受付に行きましたが、
警備をされていた方は、「境内での参拝まで1時間半待ち」って言っていました。