2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

影踏み

しつこいくらいに横山秀夫氏の作品を読んでいる。 横山秀夫氏の本は絶対にはずさないだろうと思って楽しみにして読んでいるのだが、これはちょっと...という感じだった。ストーリが難しいことに加えて、登場人物の名前も難しくて憶えにくく何度も読み返して…

The Best Selection CHOPIN

フォルクスワーゲン ジャパンから以前に返事したアンケートのお礼として『The Best Selection CHOPIN』というCDを送ってくれた。 そういえば、4年くらい前のPoloのときにはMDだった。当時はフォルクスワーゲン車の純正オーディオはMDデッキだったからなんだ…

能登半島地震。

昨日の地震は"能登半島地震"と命名(?)されたとのこと。 今日も金沢でも大きな余震を感じた。震源地に近い能登の方は心配。

仕事行きたくない病。

最近はかなり仕事で凹んでいる。「仕事行きたくない」病だ。 今週は何とか木曜日まで耐えることが目標。金曜日は出張。その夜に羽田空港から沖縄に逃避します。 ちなみに家族は金曜日の朝から沖縄に。僕だけどうしてもはずせない出張で別便で夜移動。(T_T)

クライマーズ・ハイ

僕が横山秀夫氏を知った作品。我ながら世間には鈍感である。 本書を原作としたドラマをNHKで観てからハマったのだ。主人公の悠木を佐藤浩一氏が演じた。ドラマを観てから読んだ本だったので、佐藤浩一氏や岸部一徳氏の強烈なイメージが残ったまま読みやすか…

大地震。

2007年3月25日。普通の日曜日の午前9時42分。 いつもの日曜日の朝のようにゆっくりと起きて、洗顔中に小さな揺れを感じる。 「あれ?」って感じで何が起きているのかを理解するのには時間がかかった。すぐに揺れは縦に大きくなり、子どもたちが悲鳴をあげな…

町会設立に向けて。

我が家が保留地から換地されて、正式(?)に住所が登録されたことは以前に書いたとおり。 それとあわせて、ようやく我が町の町会を設立することになった。これまでは、なんとなく隣の町の町会に属しているような、属していないような感じだった。まぁ、ゴミは…

Excelの勉強。

土地区画整理組合が換地したことにともなって、ようやく我が家の周りで町会が立ち上がることになった。4月1日からの新町会設立に向けて3月の上旬から何度も話し合いを繰り返してきたのだった。はじめにみんなで集まったときには、不満ばかり言う人とかが多く…

ユダヤ人大富豪の教えII

『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』の続編。今回はお金の流れなどについて指南した本。 個人的には前編の方がよかったと思う。それにしても、話の展開が非現実的過ぎて共感できないところが多々あり。 ★★☆☆☆ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さら…

風邪でダウン。

昨日から風邪でダウンしている。ずっと前から風邪気味だったんだが、つらくなってしまった。喉をやられてしまい、しゃべることもつらい。会社も昨日と今日は休み中。 病院も行ったし、薬を飲んでおとなしく寝て直すだけ。

X07 ソフトウェア・アップデート

アルパイン VIE-X07のソフトウェア・アップデートをやってみた。 アルパイン社からのアップデートCDの配布は3月26日からとのことだったが、WebサイトからダウンロードしてSDカードでアップデートを実施。やろうと思った直前で2chの「アルパイン製カーナビ」…

モビステ X07 アップデート。

アルパインから「【アルパインからのお知らせ】「モービル・メディア・ステーションVIE-X07B/S/B1/S1」をご愛用のお客様へ」と題したメールが届いた。 これまでkakaku.comの掲示板や2chなどでたくさん報告されいたモビステ VIE-X07のバグ修正が公開されるら…

出口のない海

横山秀夫氏の作品。戦争の話。 本書の題材となっている人間魚雷というものにはすごく関心があった。また最近は太平洋戦争の意味にも考えるようになってきたところに、横山秀夫氏の作品ということで読んでみた。 正直なところ冒頭部分はつまらない。期待して…

登記識別情報通知。

ちょうど1週間。土地の登記が完了したとの連絡を本日、行政司法書士さんのところにいってきた。我が家の土地がようやく僕の名義となったのだ。 昨年2月末からは権利書というものがなくなり、オンライン化(?)されたそうで『登記識別情報通知』という紙をもら…

今シーズンの初ゴルフ。

今日はなんとかゴルフをしてきた。朝も相変わらず天気予報は雪だったけど、ゴルフ場に電話で確認しても営業予定とのことでとにかく行ってみることに。 海の近くのゴルフコースなので風も強かったし、天気はだいたい曇ったり晴れたり雪が降ったりと目まぐるし…

明日はゴルフの予定なのだが...。

明日の日曜日は今シーズン初のゴルフの予定だったのだが...。 先週の日曜日は20℃くらいの暖かい日だったのが、今週には今年一番の積雪となる突然の大雪となった。雪はもう溶けてしまっているだが、今のところの天気予報では明日もまた雪らしい。やっぱりゴル…

エンジニアのための時間管理術

O'REILLYの本は好きなのだが、最近はあまり読まなくなってきたと思う。やっぱり技術的な内容の本が多いからなんだろうけど。 この本のタイトルには"エンジニア"と書かれているが、内容は"SA(System Administrator、システム管理者)"を対象としたもの。原文の…

土地の移転登記を申請。

今日の金沢は大雪。3月になってもう春かと思っていたのに今年一番の大雪となってしまった。 雪のため仕事も早く切り上げようと思い、ちょうど帰りに我が家の土地の移転登記(保留地の換地完了のため)のために行政司法書士さんのところによってきた。いろい…

妻の顔は通知表

妻に言われて読んだ本。だから文句はありません。たとえ内容が極端すぎたり、きれいごとでしかなかったりしたとしても。 確かに正論ですよ。正論なだけに素直に受け取ることがない部分ってあるんじゃないかな。 こういう本もあっても良いかと思うけど、僕の…

Mozilla Thunderbird 2 b2

家のPCのメーラをMozilla Thunderbird 2 beta2に変更してみた。前がThunderbird 1.5.xを使っていたからたいした違いはないのだが。 2.0β2にして失敗したこと。QuickNoteがまだ2.0には対応していなかった...。 勢いで上げてしまったけど、もっと下調べが必要…

プリンタ EPSON PM-A820を購入。

PC

これまで使っていたプリンタはCANON FJ860。 既に我が家でどれくらい使っているかも記憶になかったので、調べてみたところ2000年10月に発表された製品だった。もう6年くらい使っているということだろう。 最初から写真を印刷できるほどきれいではなかったが…

2007年3月、4月 小松空港発着便時刻表

遅くなってしまった。 2007年3月、4月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/ind…

人を動かす

読み終わってからすごく後悔した。 どうしても今までこの本を読んでいなかったんだろうと...。また、僕がこれまでみんなに嫌な態度で接してきて、迷惑をかけてきたんだろうかと考えさせられるところ。 この本は社会に出る前、例えば会社に入る前には、だまっ…