プリンタ EPSON PM-A820を購入。

これまで使っていたプリンタはCANON FJ860。
既に我が家でどれくらい使っているかも記憶になかったので、調べてみたところ2000年10月に発表された製品だった。もう6年くらい使っているということだろう。
最初から写真を印刷できるほどきれいではなかったが(当時はデジカメも200万画素くらいだった)、最近では普通の印刷も黒色がぼやけるようになってきて困っていた。年賀状レベルしか満足できない感じだったのだ。何度もヘッドクリーニングをしても改善されないし、まぁもう6年も使っていれば十分にお役御免だろうということ。

今日は近所の家電量販店が大安売りの日。
狙いはプリンタ単機能のCANON PIXUS iP4300だった。10,000円くらいだったら買ってもいいかなという思いでプリンタ売り場を覗いたのだが、結局購入したのは多機能プリンタ EPSON PM-A820。自分としては初めてのEPSON製品。
EPSONは正直なところ全く眼中にはなかったのだ。デジカメもCANONだし、これまでもCANONプリンタだったから、最初はCANONを購入しようと決めていたのだが。
EPSONは5年くらい前のイメージでインクが独立していないとか、PCのソフトウェアが使いにくいなど、良いイメージがなかったので、まったく対象ではなかった。ただ、写真印刷ではEPSONの方が好みの感じだった。
売り場でこの機種のあまりの"きれいさ"と"速さ"に感動して即買いしてしまった。プリンタの単機能製品でもよかったのだが、たまにコピーくらいは使うかなと思って複合機にした。
値段は18,800円。結構安かったんではないかと思う。(本日の"kakaku.com"の最安値と同じ!!!)
家族で写真印刷のきれいさに感動。
自分の書類をA4カラー印刷しても驚くほど速いし。
やっぱり時代は違いますな。