2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VIE-X07での携帯電話のBluetooth接続。

カーナビを決める前に、カーナビと携帯電話を接続してハンズフリーをしたかったので、P902iSに機種変更していた。ドコモの端末ではBluetoothを装備しているものは少ない。メジャーな機種ではP902系くらい。 VIE-X07はiPodケーブルだけでなく、Bluetoohの標準…

Not Too Late, Norah Jones

Amazon.co.jpに予約しておいたNorah Jonesのニューアルバム『Not Too Late』が今日届いた。(輸入版を買ったので、国内版より遅かった。) やっぱりNorah Jonesははずさないなぁ〜。確実に買い。Not Too Late (Dig)アーティスト: Norah Jones出版社/メーカー…

顔 FACE

横山秀夫氏の続き。★★★★☆ この本を通しての主人公である平野瑞穂巡査はすごく人間的で良かった。 TVドラマなんてほとんど観ないので知らなかったが、この物語を原作として2003年に仲間由紀恵さん主演でTVドラマ化されていたそうな。僕が読んで頭の中に作り上…

サンフランシスコ。

仕事が忙しいのに一週間も不在になるということで、輪をかけて仕事が忙しい。だから、全然準備なんてできていない。 サンフランシスコってどうよ、って感じでちょっとだけGoogleで調べてみた。 そんなに暖かいところではないらしい。気温は日中は15℃くらいと…

"Palm"がなくなる!?...

palmSource社がACCESS社が買収した後に"Palm"という商標がらみでぐちゃぐちゃなことがあって、"Palm OS"という名称が"Garnet OS"に変更されるとのこと。"Palm Powered"も"ACCESS Powered"に変更されるとのこと。 う〜〜ん。 ACCESS社は日本の企業だけに複雑…

iPod nano 2G。

買ってしまった...。 いやいや、iPodが車専用になってしまったし、普通のiPodだとちょっと重くて普段持ち歩きにくいし。 という言い訳をたくさん自分にしながらiPod nanoを購入。ついでにボイスレコーダとしても使うために、iTalk Proも購入。 これまでのiPo…

「真相」、「第三の時効」

横山秀夫氏続きで。 どちらも短編集。仕事の合間とか、寝る前とかにちょうど読める量なのが良い。さらに面白いので読み進めやすく、一気に終わる。 ★★★★☆真相 (双葉文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 3…

VIE-X07 + iPodが良い。

ALPINE VIE-X07はiPod接続ケーブルが標準でついてくる。(カロ、パナのナビにはオプションだったと思う。) パサヴァリにはグローブボックス内に純正CDチェンジャー格納スペースがあるのだ。僕はそこにiPod接続ケーブルを引っ張り出してもらい、そこにETC車…

ディパーテッド

昨日、1月20日(土)から公開されたLeonardo DiCaprio、Jack Nicholson、Matt Damon主演の映画「ディパーテッド」(The Departed)を観てきた。 久しぶりに最高に面白い映画だったと思う。(この前、子供と『オープン・シーズン』を観たときには30分くらいして…

ALPINEキーホルダー

VIE-X07を購入した後に、ALPINEにユーザ登録した。ユーザ登録しないと、バージョンアップ(障害修正?)などが入手できないようなので、必ず登録しなければならない。 ユーザ登録者の中から毎月抽選でAPLINEオリジナルグッズをプレゼントしているとのこと。…

RSA Conference 2007

いろいろな方々のおかげで、2月5日(月)からサンフランシスコで開催される"RSA Conference 2007"へ行かせてもらえることになった。いやぁ〜、ありがたい。 RSA Conference 2007http://www.rsaconference.com/2007/US/ といっても、仕事で行くわけだから、他に…

パスポート?

そんな急に言われてもなぁ〜。期限切れちゃっているしなぁ〜。 すぐに申請にいかないと間に合わないよ。 まだ決まっていないけど...、困ったような、うれしいような...。

CSRtool, 自作Key Store Manager

最近はセキュリティ関連でブログを書いていないなぁ〜、と思う。セキュリティで書きたいことはたくさんあるんだけど、仕事柄そういうことはできない状況。仕事が増えれば増えるほど書けないことが多くなる。さらに、僕の知識が会社の知識にもなっていくので…

グーグル八分とは何か

"グーグル八分"とは、Googleの検索結果に表示されていたWebサイトや表示されるべきWebサイトがGoogleの検索結果に表示されない問題のことを言う。 この問題は以前から話題にはなっていた。 GoogleによるWebサイトの検閲。中国政府からの要請に応えた検閲。 …

ETCマイレージサービス 600ポイントプレゼント。2台目あり。

以前にPoloにETC車載器を取り付けたときには、「ETC車載器リース制度」を使って格安で設置しため ETCマイレージサービスの600ポイントプレゼントキャンペーンの対象にはならなかった。 今回はパサヴァリに普通にETC車載器を取り付けたので、どうなんだろう?…

iTunesのアートワーク、続き。

ダウンロードしたアートワークがどのアーティストか、どのアルバムかがチェックできないことについて、ちょっと調べてはみたものの解決策は見つからなかった。 そこで全然頭を使わない手で対処することに。(あぁ〜、やだやだ。手よりも頭を使えよ。> 自分…

「動機」、「陰の季節」

横山秀夫氏著書にはまった。本屋で買ってきた2冊をすぐに読んでしまった。 「半落ち」があまりにも良かったので期待し過ぎてしまったのかもしれない。この2冊では「半落ち」で感じたほどの衝撃は受けなかったが、十分に面白いものであった。 ★★★★☆横山秀夫氏…

ALPINEから回答が...。

『VIE-X07B1にiPodを接続したときに片方のスピーカからしか音声が出力されない件』について1月5日夜にALPINEオンラインサポートに質問していた。 僕から質問した内容は以下のとおり。 VIE-X07B1にiPod(iPod photo Ver.1.2.1)を接続しましたが、音楽が右側…

半落ち

基本的には僕は小説のようなフィクションものは好んで読まない。ノンフィクションな本を好む。 そのため、横山秀夫氏という名前も知らないほどだった。 昨年の秋頃にテレビでみたNHK製作のドラマ「クライマーズ・ハイ」はすごく心に残っていた。主人公の佐藤…

2007年1月、2月 小松空港発着便時刻表

2007年1月、2月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html AM 10:30ご…

リスク―神々への反逆

最近は仕事でもリスク管理をうるさく言われている。もともと予想できないものがリスクなだけに問題が発生した後に『リスクマネジメントができていないじゃないか!!』と言われてもねぇ〜って感じだった。 本書はそんなリスクの性質やリスクを回避するためにど…

VIE-X07B1 本体交換。

iPodをソースとしたときに右側スピーカからしか音が出力されないという件で、今日また黄色帽子に行って本体を新品交換してもらってきた。 先日の修理の際に、デモ機を使って僕のiPodには問題ないということはわかっていたので、すぐに交換工事をしてもらった…

iTunesアートワークファイルをハック。

"ハック"といっても全然たいしたことではないのだが、.... iTunesに登録されているアルバムアートワークをJPEG/PNG形式のイメージファイルとして取り出すというプログラムは作成することができた。自分用にとりあえず動けばよいという感じで作ったので、かっ…

2006年の反省、2007年の目標。

年が明けて少し遅くなってしまったが、去年を振り返り、今年の目標を立ててみることにする。 去年の目標は3つあったようだ。(2006年1月2日のブログより。こんなときにはブログって自分にとっても役に立つものだと感心するなぁ。) 健康第一。→ ダイエットは…

VIE-X07B1の1回目の修理。

今日は黄色帽子に行って、バックカメラの電源をリバースからではなくアクセサリー電源に変更するための修理に行ってきた。正味5時間くらいかかった。その間、暇つぶしのために子供達と映画を観たり、喫茶店に行ったりと時間もかかるわ、お金もかかるわで困っ…

iTunesのアートワークをイメージファイルとして抽出したい。

カーナビ VIE-X07B1にはHDDに録音したアルバムに画像を設定することができる。しかし、そのためには、PCで画像ファイルをダウンロードして、それをSDカードにコピーして、カーナビ VIE-X07B1にSDカードからコピーして、アルバムに設定と大変面倒くさい操作が…

iPodのときにおかしい...。

VIE-X07B1にiPod(iPod photo Ver.1.2.1)を接続したとき、音楽の出力が小さかった。これはiPod側でサウンドチェックを"On"にしていたことが原因だった。サウンドチェックを"Off"にすると、出力はCD並みに大きくなった。 良かった、良かったと思っていたが、…

モビステ VIE-X07B1 装着。

12月9日にパサヴァリが納車されてから、標準のオーディオでCDを聞いていたが、これが面倒くさかった...。やっぱり2回、3回と繰り返し同じCDを聞いていると飽きてくるし、入れ替えるのも手間だし。あぁ、早くカーナビを付けたいと思うこと。大晦日に黄色帽子…

あけおめ。

あけおめ。 ことよろ。