iTunesのアートワーク、続き。

ダウンロードしたアートワークがどのアーティストか、どのアルバムかがチェックできないことについて、ちょっと調べてはみたものの解決策は見つからなかった。
そこで全然頭を使わない手で対処することに。(あぁ〜、やだやだ。手よりも頭を使えよ。> 自分。)
まずはiTunesの設定でアートワークを自動的にダウンロードしないように設定変更。

iTunesの全トラックを選択して、[ダウンロードされたアートワークを消去]を実行。

これで"Download"したアートワークファイルがすべて削除されるはず。
確認のため、"Album Artwork\Download"フォルダ下の*.itcファイルを探すと...。あれ?1個だけ残っている。まぁいいか。


C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\My Music\iTunes\Album Artwork\Download>ls -lR | grep itc | wc -l
1
C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\My Music\iTunes\Album Artwork\Download>ls -lR | grep itc
-rwx------+ 1 xxx なし 300063 Oct 8 21:42 2384ED86FA2F6B61-FF4671688A1D4F76.itc

次に削除してしまったアートワークをTuneSleeveを使ってダウンロードしてiTunesに登録する。

その後、自作のプログラムを使って、アートワークをイメージファイルに抽出する。

SDカードにコピーして、カーナビ VIE-X07に登録。
その後にアルバムに画像を指定するという操作をして、これでVIE-X07でHDDの音楽を再生中にアルバムジャケットが表示されるようになる。ミーハーだけど、かっこよいので満足!!。


ただし、VIE-X07にイメージファイルをコピーするという作業が一番手間がかかった...。VIE-X07ではSDカード中のイメージファイルを1つ選択してHDDにコピーしなければならない、つまりイメージファイルに対して1つ1つ実施しなければならないということ。全部のイメージを選択して一度にコピーすることとかできないのかよ...。
せっかくiTunesからのアートワークの抽出とかを作って楽をしようと思ったのに、最後の最後で面倒くさい時間がかかることになった。

VIE-X07の操作性はイマイチ。まぁ、こんな操作は頻繁に実施するものでもないから目を瞑っても良いけれど。

それよりも、普段の操作性には多々問題あり!!。これについては、もうちょっと使い込んでみて面倒くさいことをまとめて書き込みたい。さらにはALPINEの『モビステご意見箱』にも連絡して、あわよくばバージョンアップで修正されたりしないかなんて期待したりする。



そういえば、X07に登録できるイメージファイルは最大で200個らしい。『最大2,500曲ストック可能』というのだから、200個はちょっと少なくないか?