2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルフマン

4月末までの無料鑑賞券があったので、映画『ウルフマン』を観てきた。 あんまり話題となっている映画もなく、仕方なく『ウルフマン』を選択した。 全然期待せずに観たのだが、これが意外に面白かった。 こういうホラー映画は久しぶりに観たけど、非常にリア…

GW

ゴールデンウィーク始まり。 暦どおりで明日は仕事だけど、5連休というだけでもヨシとしたい。 せっかくのゴールデンウィークだし、5月1日〜5日は天気にも恵まれそうなので どこかに遊びに行かなければならないと、ある種の強迫観念にかられる。 ゴルフの予…

Polo、ロアーアームブッシュ交換

先日、Polo(9N初期型)を泊まりで入庫して、ロアーアームブッシュを交換してもらった。 数カ月前から、走行中にフロントタイヤ部分から『ギコギコ』という音がするようになっていた。 特にブレーキを踏んだ時には非常にうるさかったし、壊れないかとすごく…

日本でいちばん大切にしたい会社

お金じゃなくって、社員や地域のことをこんなにも大事に考える会社があるってスゴイ。 あまりにも絵に描いたような綺麗事なので、正直なところ信じられないというのが印象。 こんな風に考えてしまうこと自体、僕はやっぱり普通の会社(売上、利益至上主義)…

ガラスの巨塔

元NHKプロデューサーの著書。 『プロジェクトX』を小説中では『チャレンジX』と言い換えているけど番組の中身は同じものであり 著者の自叙伝と捉えればよいのかと思う。 巨大で陰湿な組織の暴露本と捉えて、楽しみにして買ってみたのだが... これは自分自身…

つぼみ

変な天候が続いて、4月も中盤なのにまだまだ寒い日が続いている。 昨日もせっかくのゴルフだったが、雨のせいもあってすごく寒かった。 吐く息も白く、まるで2月や3月にゴルフしている感じだった。 そんな異常気象の中での少しずつ春を感じることができてい…

信念を貫く

石川県の本屋さんでの売上ランキングでは最近はずっと上位に入っている。 この本を読んで改めて感じるのは、松井秀喜って本当にイイ奴なんだということ。 松井がいつも自分を支えてくれる周りの人たち、ファンに感謝し、気を使いながら生きていると思う。 "…

架空通貨

池井戸潤さんの作品を短期間にいくつも読んでいたこともあって、 "銀行ミステリー"と呼ばれる作品に若干のマンネリ感を抱きつつあったのだ。 だけど、この『架空通貨』ではそんなマンネリ感を完全に払拭してくれた。 田舎の町に蔓延る独自の通貨、その裏に隠…

Googleの正体

Googleという会社がどうやって儲けているのかを理解するには良書。 個人的にこれまでもGoogleに関する本を読んできたので、知っていることばかりだった。 個人向けに斬新かつ無料のサービスを次々と提供しているのに、どうやってお金を儲けているのかは普通…

オー!ファーザー

伊坂幸太郎、やっぱり面白いです。 高校生とその四人の父親という有り得ない設定の中で起こる、どこか楽しい事件。 ”あとがき”に著者自身が書いているとおり、最新刊であるが書かれた時期的には第一期最後のもの。 (『ゴールデンスランバー』以降が第二期だ…

兼六園の夜桜見物に行ってきた。 満開だし、土曜日の夜だし、日曜日からは雨模様だし、 今日が一番の人出となることはわかっていたので、ちょっと早めに家を出たのだが、 兼六園周辺は車と人で大混雑。 少し離れた駐車場に車を停めて、歩いて向かった。 やっ…

原点―勝ち続ける組織作り

今朝、ジャイアンツ 木村拓也コーチの訃報を知った。 くも膜下出血で倒れてから厳しい状態が続いていたようだけど、 必ず復活してくれると信じていただけに、非常に残念。 昨年まで現役のプロ野球選手だったのに、こんなに呆気無く逝ってしまっていいのか。 …

JAL崩壊

JALという会社はとにかく特殊な会社のようです。 本書を読まなくても、『沈まぬ太陽』を読んでもよくわかるし、 まぁ普通にニュースを読んでいれば、アマちゃん社員ばかりいる会社であることは自明。 この本は内部告発的に書かれているけど、 僕たちから見れ…

パン

妻曰く、これまでの最高傑作らしい。 ココアを練りこんだ生地で、チョコでマーブル状にしたパン。 焼きたてを食したけど、超うまかった。 写真でもウマそうに写っている。 ホームベーカリーを購入してからは自作パンが多い。 副作用として、便秘気味...。

この週末はようやく春らしくなってきたような気がします。 ゴルフにも行ったし、 スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したし、洗車もしたし、 側溝の泥上げもしたし、 玄関の長靴とかも片付けたしと、 なんとなく冬から春に変わってきた週末だった。 金沢…