Polo、ロアーアームブッシュ交換

先日、Polo(9N初期型)を泊まりで入庫して、ロアーアームブッシュを交換してもらった。


数カ月前から、走行中にフロントタイヤ部分から『ギコギコ』という音がするようになっていた。
特にブレーキを踏んだ時には非常にうるさかったし、壊れないかとすごく不安になるくらい。


ディーラーにみてもらったら、音がうるさいだけでなく、このままでは壊れてしまうとのこと。
修理には結構なお金がかかると聞いたが、このPoloもまだまだ2〜3年は乗るつもりだから、我慢せずに修理することとした。


修理費用はジャスト4万円。
うち、部品代は4800円。
残りの35,200円は交換・アライメント調整の工賃。


我が家のPoloはまだ3万Kmくらいしか走行していないが、7年半くらい経過しているので、こういうゴム製のところは劣化しているんだろうか。
それにしても、フォルクスワーゲン車はゴム関連の劣化が早いような気がする。
ブッシュだけではなく、ワイパー、アンテナ、カーオーディオのスイッチなどゴムで出来ている部分は弱い。


これまでのPoloの修理費を累積すると、結構な額になっているはず。
怖くて計算したくないけど...。
やっぱり初期型だけに故障が多いのかな〜。