2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨か、木造か。

週末にDハウスとプランの打ち合せをした後に、モデルハウスや建築中の工事現場を見学させてもらった。 モデルハウスは非常にセンスがよかった。さすが大手ハウスメーカ。内装の床や壁などもホワイト系の色合いで部屋全体が明るく見えて好印象。 工事現場では…

Googleストラップ、きた。

はてなで当選したGoogleストラップが今日届きました。どうもありがとう。> はてなさん。早速、携帯のストラップとして付けてみました。ちょっと長い感じがしますが、“Google”ってことがCoolかな。

困ったことになってきた。

Dハウスさん1本に決めたはずだった。次の日、他の2つのハウスメーカの営業さんに断りの電話をしてすっきりした気持ちとなっていた。これからはゆっくりと検討できるので楽しみでもあった。しかし、断ったはずのDホームの営業さんが急に家に訪ねてきたのだ。 …

SSLサーバ証明書の市場は日本ベリサイン社の独占状態?

日本ベリサイン社がSSLサーバ向け証明書発行サービスのWebサイトを強化したとのこと。 日本ベリサイン、「ベリサイン サーバID」発行申請ウェブサイトの機能を強化 すでに国内でも36,000枚ものSSLサーバ証明書を発行しているという実績に驚きです。今や、『S…

ハウスメーカを1社に絞る。っていうか決定?

1月10日にハウジングセンターの訪問を開始し、まだ2週間しか経っていない。その間の3回の週末の時間はほとんどをモデルハウスや完成内見会、フェアなどのメーカ回りに費やしてきた。また、平日も各ハウスメーカの方が訪ねてきたり、電話があったりして、非常…

経済産業省、迷惑メール追放支援プロジェクト。“支援”とは...

経済産業省が迷惑メールを追放するためのプロジェクトを開始するらしい。いいことだと思う。でも、なぜ“支援”という言葉を使っているのだろうか。“支援”ということは、結果が出せなくても仕方がないと、初めから逃げ道を作っているように感じてしまうんだけ…

そろそろ土地、ハウスメーカを決めないと...

この週末、土日は忙しかった。 昨日の土曜日は、 午前中にOホーム(地元ハウスメーカ)の営業さんが家に来て、土地情報などを話した。 午後からはDホーム(地元ハウスメーカ)さんの完成内見会に行ってきた。 で、今日の日曜日は、 午前中から夕方までDハウス(全…

日本認証サービス社のAccreditedSignパブリックサービス2。

日本認証サービスのWebサイトを見ると、電子政府向け証明書発行サービスばかりが目につく。 『AccreditedSignパブリックサービス2』というが、この表の中に“基本型”、“ID型”、“属性型”という3つの証明書があり、なんだか難しそうな印象を受ける。 日本認証サ…

デザイン変更。

まてりある びーいんぐ-Material Being-写真素材アルバムさんから素材をダウンロードさせていただき、デザインを変更してみました。

無線LANのセキュリティ。続き。

先日、取り上げたEnterprise Watchによる無線LANセキュリティ講座の続きが掲載されていた。 [Enterprise Watch] 初心者管理者のための無線LANセキュリティ講座 【第3回】 今回はRADIUS(Remote Authentication Dial-In User Service) Serverを使用して機器認…

2005年、ウィルス対策。

私が毎日チェックするWebサイトはいくつかある。その中でも、記事の内容の濃さ、タイムリー性などから@ITが気に入っている。そのため、このblogで紹介させてもらう記事も@ITが多くなっていると思う。2005年のウィルスの展望をシマンテック、トレンドマイクロ…

日本認証サービス、がんばってくれぃ。

高木さんのBlog『高木浩光@自宅の日記』はすごいです。『高木浩光@自宅の日記 - 民間ブランドが行政機関には無益なのならVeriSign独占化を避けるべき, LGPKI Application CAに将来はあるのか』やその前の記事では、これまでも何度も議論されているプライベ…

Google Mini。Googleってすごい。

Googleは単なる検索エンジンにととまらず、次々と革新的なサービスを開発し提供しようとしている。非常にアグレッシブな会社だと思う。最近でもWebサイトだけでなく蔵書までもInternetから検索できるようにした「Google Print」を発表したばかりである。 Goo…

平成17年度 春期 情報処理試験 願書受付開始。

今日 1月17日から平成17年度 春期 情報処理試験の願書受付が開始されています。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:試験実施案内:平成17年度春期試験について 春期の試験は以下の7つ。 システム監査技術者試験(AU) テクニカルエンジニア(デ…

パスワード管理Palmware P-Man 1.3.1にアップ。

Palmでパスワードを管理するためのPalmwareを作っています。 1年半振りにちょっとだけ修正し公開しました。修正内容は下のとおり。 J-OSで使用した場合に半角カタカナが文字化けするというご指摘をいただきましたので、すべて全角カタカナもしくは英語に修正…

展示会場巡り。

昨日は朝から精力的にMy Homeのために動いた。 午前中は地元メーカのDホームさんの完成披露会に行って、できたばかりの家を見せてもらう。 午後一番には大手ハウスメーカのDハウスさんのモデルルームを見せてもらい、いろいろと話を聞く。 その後、時間が少…

Happy Birthday to Me...

今日、1つ歳をとった。 10代のときは20代に憧れていて、早くハタチになりたいと思っていた。30過ぎると“オッサン”だと思っていた。 20代前半は大学を卒業、就職、仕事もまだまだ。やりたいことをやりたいようにやっていた。 20代後半には結婚、子供ができ、…

無線LANでのセキュリティに注意を。

今のInternet接続環境はADSLを使っている。ADSLルータから10BASE HUBに接続し、いくつかのPCを接続して使用している。(10BASEを使用しているのは購入当時に100BASEのLANカードとHUBがちょっと高かったから。) ADSLルータを使用しているのは、簡易的なFirewal…

2005年1月のWindows月例パッチ。カーソル/アイコンの脆弱性?

昨日、Microsoftは1月のWindows月例パッチとして3つ公開した。 [Microsoft] HTML ヘルプの脆弱性により、コードが実行される (890175) (MS05-001) [Microsoft] カーソルおよびアイコンのフォーマットの処理の脆弱性により、リモートでコードが実行される (89…

住宅の工法について。

先日、ハウジングセンターに行ったときに、営業さんに工法のことを説明されても、さっぱり意味がわかりませんでした。 友達の家も『うちは軽量鉄骨』と言われても、『あぁ、そうぅ...』って感じ。ちょっとは勉強が必要だなぁ。工法には大きく3つがあるらしい…

羽田空港 第2ターミナル。

今日、久しぶりに東京に出張に行きました。 今日は行き・帰りともにANAの飛行機に乗ったので、昨年12月1日にオープンした羽田空港 第2ターミナルの到着・出発ロビーを見ることができました。 結構、話題になっていたので期待していたのですが、着いたときの…

Palm OS 5 Garnet用の開発環境を作成。

P-Manを少し改良しようと思い立ったが、まずPalm OS 5 GarnetのSDKから準備しなければならなかった。 Palmwareの開発には現在はCodeWarriorを使用することが主流になっているようですが、私はPRC-ToolsというCygwinで動作するGNU GCCベースのFreeの開発環境…

住宅展示会場デビュー。

[My Home]カテゴリ、いよいよスタートします。 今日、初めて住宅展示会場に行ってきました。 この住宅展示会場には10社のメーカーのモデルハウスが建っています。10棟全部見れるかなと思って、雪の中、お昼頃から行きましたが、4社見たところで夕方になって…

世界の中心で、愛をさけぶ

後輩から映画版『世界の中心で、愛をさけぶ 』のDVDを借りて観ました。世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (399件) を見る元々…

USB HotSync & 充電ケーブル。

先日、Yahoo! Auctionで落札したUSB HotSync & 充電ケーブルが今日届きました。 これで会社でも充電が可能になったので、これでPalm m505の電池切れの心配が少しなくリそうです。 まだまだPalm m505をかわいがってあげます。

久しぶりにPalmwareをプログラミングしようと思ったが...

すっかり頭から忘れてしまっています。Palm m505の電池寿命も余命わずかの危篤状態なので、P-Manをなんとか最新のデバイスに対応させてみようと考えています。まずやらなければいけないことは、次の点かな。 Palm OS 5 Garnetへの対応。... 多分このままでも…

Googleオリジナルストラップ当選。

『はてな』からメールが届きました。 AdSenseはじめようキャンペーン Googleオリジナルストラップ当選のおしらせ やったぁ。年の初めからいいことがありました。発送は1月末頃ということで楽しみです。 (って、このメール、フィッシング詐欺じゃぁないよね?…

高校サッカー。星陵高校残念!!

高校サッカー準決勝、市立船橋 VS 星陵高校。星陵高校が最後の最後のワンプレーで同点に追いつきました。見ていて、思わず大声を上げてしまったほど、ドラマチックすぎる同点劇でした。 その後のPK戦で惜しくも5 - 4で敗れてしまいましたが、すごくエキサイ…

DQ VIII ようやく終了。

主人公のレベル52で、ようやく終了しました。 竜神王、深紅の巨竜、深緑の巨竜、白銀の巨竜、黄金の巨竜、黒鉄の巨竜、聖なる巨竜、永遠の巨竜を撃破。永遠の巨竜の8連戦は1時間30分ほどかかりました。疲れた... その後、再び、暗黒神ラプソーンを撃破。その…

Microsoftのスパイウェア対策ツール。

英語版かつβ版ではありますが、Microsoftがスパイウェア対策ツールを公開したのこと。 米Microsoft、アンチスパイウェアツールのベータ版を発表 β版を無償でダウンロード可能となっていますが、正式版の際には有償なのか無償なのかははっきりしていません。…