鉄骨か、木造か。

週末にDハウスとプランの打ち合せをした後に、モデルハウスや建築中の工事現場を見学させてもらった。
モデルハウスは非常にセンスがよかった。さすが大手ハウスメーカ。内装の床や壁などもホワイト系の色合いで部屋全体が明るく見えて好印象。
工事現場ではもっと感激した。鉄骨というだけあって、かなりしっかりしている。2階で飛んでみても全然びくともしないといった感じ。(他人の家なのに、申し訳ない。)現場もきれいに整理整頓されてたし、工事していた大工さん達もちゃんと挨拶してくれた。(茶髪の若い大工さんだったのに。)

その後、対抗(?)のDホームの営業さんと打ち合わせ。ここは木造。しきりに木造とコンクリートの違いについて説明していた。

確かに自分の実家は古い家で、木造だから、木造の良さはわかる。でも、今の時代のように地震が起きるようなことを考えると、鉄骨・コンクリートの頑丈さには非常に興味がある。

木造がいいか、鉄骨がいいかは自分で判断しなければいけないことだけど、今は鉄骨のDハウスの良さに際立ったいる。今度の週末には両者の見積がでてくるので、判断できるかもしれない。