2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年総括。

2007年の年初にたてた自分の目標はこれだった。 5Kgダイエット、健康第一。 適当に仕事する、マジメに遊ぶ。 ゴルフで90をきる。 大晦日、12月31日の今日にこの1年を振り返ってみることに。 5Kgダイエット。 ×。 逆に増えてしまったかもしれないくらいだ...…

読んだ本は84冊。

今年1年間で読んだ本は84冊。 これはこのブログに書いた本である。書いていないものもあるので、もう少しあると思う。 こうやって数えると、めちゃくちゃ読んだなと思う。1週間に1冊以上のペースである。ちょっと読みすぎか?むやみやたらに読んだわけではな…

粉飾資本主義 エンロンとライブドア

粉飾決算がなぜ起こるのか。 ということをもっと理解するため。 エンロンにしてもライブドアにしても、株価という虚像の価値だけを上げようと経営者がやっきになったなった結果に発生した事件。 お金至上主義の経営者の企業はこんなものだろうし、村上ファン…

小泉純一郎の軍師 飯島勲

小泉政権での飯島秘書の存在は超有名であって、自身による著書もいくつかある。 本書は文庫本ではあるが、書き下ろされたもので、最近出版されたもの。12月には出張が多かったので移動時間に読むのにちょっと買った。 小泉さん、飯島さんは非常にかっこよい…

オウム帝国の正体

今年読んだ本は今年のうちに感想文を書いておきたい。 一橋文哉氏の三億円事件、宮崎勤事件の著書がよかったので、オウム事件に関する本書を読んでみたのだったのだが...。 オウムに関する一連の事件の経緯や背景などが一橋文哉氏の深い取材力によって描かれ…

理由

宮部みゆき氏のミステリー小説の中でも非常に評判のよいものと聞いたので読んでみた。家族って何なんだろうな〜。家族の絆というものまで考えさせられる単なるミステリー小説だけではない作品だった。 最後の少年の言葉。 「僕も、おばさんたちを殺すように…

Windows Vistaをようやく本格的に体験。

PC

仕事柄、Windows Vistaを使ったことはあったのだが、普段から使うというのはまだまだだった。 新しいPCではWindwos Vista Home PremiumでAeroとかも満喫。 ビジュアル以外ではそれほど新しい点はないものの、それなりに新鮮で面白い。 ただし、スタートメニ…

光プレミアム、実速度。

PC

先ほど工事完了。早速測定した結果。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/12/22 11:17:46 サーバ1[N] 32.8Mbps サーバ2[S] 32.0Mbps 下り受信速度: 32Mbps(32.8Mbps,4.10MByte/s) 上り送信速度:…

ADSL実速度。

PC

今日の新聞に光ファイバの敷設件数が1000万件を突破と報じられていた。 今週末には我が家もADSLからフレッツ光に。さらにPCも新しいものに。 どれだけ気持ちよくなれるのか楽しみなところである。客観的に計測できるように現在のスピードを測定しておいた。 …

レバレッジ・シンキング

自己啓発的な本として最近売れていそうな本書を読んでみたのだが、 中身はいたって普通の当たり前の話だった。 ようするに、時間をかけずに中身の濃い仕事をしましょうということ。 ほとんど目新しいことはなかったので、残念。 逆に言うと、これくらいで衝…

革靴、修理と新調。

全然、革靴とは関係ないけど...。今日はうちの会社のパーティがありました。 『従業員感謝パーティ』というもので、金沢市内のホテルで年に1度開催され、今年で5回目。従業員とその家族が参加。今回は750名くらい参加していたらしい。(去年は800名と聞いた…

X07の差分マップ。

日曜日にアルパインダイレクトで注文して、すぐに火曜日に届いた。すばやい対応だと思う。 そして、先ほど差分マップを更新してみた。 これまでは何もないところにポツンとあった我が家だったが、ようやく近所の道がナビに現れた。 これでちゃんとした道を引…

3台目のDELL。

PC

今日はボーナスの日でした。 思い切ってパソコンを注文しました。 我が家には今は2台のDELLのPCがある。 リビングで子供たちや奥さんが使っているPCは2000年11月に購入したDELL Dimension。 なんと7年も使っているのだ。 最近では使用中に突然再起動したりと…

スタッドレスタイヤに交換。

パサヴァリもスタッドレスタイヤに交換。 ついでにオイルも交換。 フォルクスワーゲンのディーラに行ったら、2008年の壁掛けカレンダーと、卓上カレンダーを2つもらってきた。 今度の卓上カレンダーは金属製でちょっとかっこよいかも。

今年の打ち納め

北陸のこの時期の天気は基本的に『雨、時々、曇りまたは雪、ところによって雷』。 12月のこの時期にゴルフに行くということは、この悪い天気の中でレインウェアを着ながらずぶ濡れになってプレイするということを覚悟の上のことだ。 今日は僕のゴルフの今年…

雪マーク。

今日は朝から寒かった。 会社の帰りにはパサヴァリ(Passart Variant)にも今シーズン初の雪マークがでました。この雪マークは気温が4℃以下になると表示されるらしい。

星野JAPAN、おめでとう。

今日は国民的イベントだったので、残業もそこそこに会社から帰ってきて星野JAPAN、日本vs台湾戦を観ていた。 昨日の韓国戦も約4時間という長丁場の接戦で観ているこっちもすごく疲れたが、今日もすごく疲れた。 序盤は1対0で勝ってはいたが、完全なアウェイ…

監査難民

今のコンピュータセキュリティの市場は、『J-SOX法』、『内部統制』が大きなビジネスドライバーとなっている。 コンピュータ関連の各社は"内部統制ソリューション"的な商品を競って出している。 "セキュリティ"といっても、この分野は運用管理系がメインでは…