2005-01-01から1年間の記事一覧

T|E2に本格的に移行中。

ケースがないと移行できないと書いてはみたものの、やはりすぐにでもT|E2を使いたいのが心情。 本格的に使うために次のアプリをインストール。今はまだ必要最低限のアプリだけ。 JaPon POBox Agendus PsMemo Pico(と小松空港時刻表) 燃費君 FileZ KDIC(と…

2005年の自己評価。

もう今年1月2日のエントリで書いた目標に対して、自己評価してみることにした。 健康第一 → ○ここ数年と比較すると今年は健康だった方だと思う。3月からの禁煙は今のところ成功している。でも、後半は仕事が忙しくなってしまい家族をもっと大事にしないとい…

Agendus

数年前からスケジュール管理、ToDo管理、メモにはWindowsでもPalmでもAgendusを使っている。基本的にはWindows(母艦)側でスケジュールやToDoを入力し、それをPalmにHotSyncする。Palmではほとんどはスケジュールの確認に使って、入力したりすることは次の打…

m505は予想以上にダメージを受けていた。

Palm m505は先日の突然の電池切れでハードリセットした状態だった。そこからバックアップしてあったデータをPalm側に戻してHotSyncしたが"Fatal Error"が発生。ソフトリセットでは解消せずに、ソフトの初期化処理を省略する"上ボタン・ソフトリセット"をする…

T|E2日本語化。

『英語版 Palm の すすめ』サイトを参考にさせてもらうことで簡単に日本語化できた。(未解決の問題はあるけども。) 以下はメモ。 英語版PalmDesktop 4.1.4をダウンロード。 日本語化パッチをダウンロード。 これまで使っていた"C:\Palm"フォルダを念のため…

T|E2用ケース探し。

T|E2をメインPDAに切り替えるためにはどうしてもケースが必要。やっぱり傷がつくことを気にすることなく、無造作にカバンやポケットの中に放り込むことができるようじゃないと日常的には使えない。 でも、Googleで検索してみてもT|E2用のケースは少ないんじ…

T|E2到着。

先ほど予定どおりにT|E2到着。T|E2とクレードルキット、JaPon付きは豪華。すぐに使えるセットだな、こりゃ。 これから日本語化、データ移行などをする前に、第一印象を。 やっぱりハイレゾ画面はきれい。さらに液晶画面も明るいので良い。特にm505は画面が暗…

Winny事故をどう防ぐ?

またまたWinnyによる情報漏えい事故。 顧客情報を個人用PCにコピーした挙句、その個人用PCにはWinnyがインストールされていて○○タマ・ウィルスに感染して情報流出。 ここまで聞くと今年よく聞いてきたパターンの事故であり、「またか」という思い。 [INTERNE…

2005年 窓の杜大賞

窓の杜大賞は『携帯動画変換君』というソフトだそうで。僕はこのソフトを使ったことがない。PSPも持っていないし、僕のiPodは動画再生できないものだし、そもそも必要性がないものだった。しかし、こういった機能のソフトが大賞を獲得するということは、世の…

T|E2の到着予定。

出品者の方には迅速にご対応いただくことができたため、明日28日の夜にはT|E2が手元に届く予定。 市場価格を大きく下回る価格で落札させていただいただけでなく、T|E2では置き換えソフトの相性が良くないこと教えていただいたりと、本当にありがとうございま…

Palm Ringに参加。

先日のBlogにトラックバックをいただいたid:ubonoさんのBlogを拝見させてもらってPalm Ringなるものが存在することを知りました。 はてなリング - Palm Ringhttp://palm.ring.hatena.ne.jp/ 登録されているたくさんの方々のBlogを楽しく読ませてもらっている…

2006年1月 小松空港発着便時刻表

来年1月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成。PalmのPicoやJFileでどうぞ。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html 今年の飛行機の搭乗回数。JALに32回。ANA…

Palm T|E2落札。

ヤフオクで『Palm Tungsten E2 + クレードルキット + JaPon』(約半年間使用済みの中古品)が出品されていた。ヤフオクはたまにチェックしているけど、T|E2が出品されているところはあまり見かけたことがない。開始価格が10,000円で誰も入札していなかったの…

週末とは...。

僕にとっての週末の時間は『たまった仕事をする時間、会社ではできない仕事をする時間』となってしまっている。 本当はこれは良くないことだとは思う。プライベートと仕事とをちゃんと分けて、週末には頭をリフレッシュさせなければならない。週末も仕事のこ…

BookDarts

最近重宝しているもの。先日、ソニプラで買ってきたしおり『BookDarts』。 うすい銅製のシオリである。このシオリが12個で300円と自分的にはお得のような気がしている。特に大きなしおりを使うと本をたたんだときに妙に浮いてしまったり、跡がついてしまった…

iPodの子供版。

うちの長女へのサンタからのプレゼントは『サウンドキャリア』というiPodみたいなものだった。大人の世界で流行っているものはすぐに子供の世界のおもちゃとして発売される。そして子供たちは大人の真似をしたいのでそれが欲しいという構図。 サンタが持って…

アジャイルと規律

日経BP社のアジャイル本で、XPなどのアジャイル開発と規律正しいウォーターホール開発とをバランスよく共存させましょう、という本。アジャイルと規律 ?ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス?作者: バリー・ベーム,リチャード・ターナー,ウルシス…

僕はFirefoxとBecky!です。

Web

僕のWebブラウザとメーラの組み合わせは、『Firefox』と『Becky!』。 確かに両方ともMozilla製にしようかと考えたことがあり、Becky!からThunderbirdに乗り換えようかともしたことがある。しかし、やはり昔から使い慣れたBecky!から離れることはできなかった…

さらに大雪。

最近は大雪ネタばかり。 それにしても本当に北陸は大雪になってしまっている。ここ10年くらいはこんなに大雪になったことは記憶がないくらい。今日も朝から猛吹雪となっていた。そんな中、午後3時くらいに会社では全従業員に対して帰宅命令メールが流れる。…

文書の改ざん防止技術

最近の構造計算偽造事件の対策として、何やら改ざん防止の暗号キーが検討されているらしい。暗号キーって具体的には公開鍵・秘密鍵を指すのか、共通鍵を指しているのか?やりたいことは単純に構造計算データにデジタル署名して、それを検証することによって…

東京に脱出。

月曜日から今日まで東京に出張。(出張は1泊の予定だったが、トラブって2泊に変更。)大雪の北陸からは想像もつかないほど快晴・冬晴れの天気。日向にいると暖かいと感じるほどだし。 そして今日、飛行機で金沢に。飛行機の中ではずっと寝ていたので着いたと…

うれしいです。

先日のBlogにコメントいただいていたid:ubonoさんからトラックバックをいただいた。 P-Manを使っていただいているとのこと。こういう連絡って非常にうれしい限りです。最近はSonyのPalm撤退から日本でのPalm市場は寂しい状態となっています。そしてMuchy.com…

説明書はちゃんと読まないと...。

我が家に住み始めて約半年が経過した訳だが、電気温水器のリモコンの現在時刻が1時間遅れていたことを今更ながらに直した。実はすぐに気づいていてはいたんだが、電気温水器の説明書を読むのが面倒くさかったし、そもそもちょうど1時間ずれていたので特に不…

Palm T|E2購入に向けたリンク集。

Palm T|E2の購入に向けて必要となりそうなWebサイトたち。 本家のWebサイト。Palm - Products - Tungsten E2 Handheldhttp://www.palm.com/us/products/handhelds/tungsten-e2/ 情報収集の起点はここから。palmOne Tungsten 総合掲示板http://www.emeraldshe…

雪すかしで筋肉痛。

今週末まで大雪という予報。今日は家の前と道路をきれいに除雪していた。午前と午後に1時間くらいずつ。さすがに疲れてすでに筋肉痛。明日は朝早い飛行機で東京に出張。飛行機は飛びそうだけど、空港までちゃんと行けるかどうかが心配。

Palm T|E2の価格。

本命はPalm Tungsten E2(T|E2)だろう。価格について調べてみた。 英語版なので個人輸入するか、日本の代理店で購入するかで価格が全然違っているようだ。 日本代理店のVis-a-Visでは本体だけで37,800円。 expansys.jpでは26,000円+送料:2600円くらい。sparc…

6ヶ月点検。

今日は我が家の6ヶ月点検があった。 ダイワハウスのお客様相談センターの方、お二人がいらっしゃって家の中の点検、修理をしていっていただいた。ただし、今日の金沢は強風・大雪・雷という嵐のような悪天候だったので配水管や屋根など雪で隠れている部分の…

Palm m505のバッテリはダメっぽい...。

Palm m505のバッテリがまたも切れてしまった。前の晩まで使っていて、クレードルに載せて充電していたのに。次の日の朝、会社のPCとHotSyncしようとすると電源が入らなかった...。もうバッテリは寿命なんだろうなぁ。 新しいPalmの購入を考えようと思う。200…

大雪。続く。

今日はさらに大雪。車で何度も雪にはまってしまい、その度にスコップで雪をどかしては脱出をはかった。 PoloにはESP(Electronic Stabilization Program、横滑り防止装置)がついているが、これが雪道では邪魔になってしまう。雪でズルズルになってしまって…

2006年の祝日。

来年(2006年)のカレンダーを見ていて感じたこと。 『土曜日に祝日が多すぎる。どれくらいの確率かはわからないけど、ものすごくハズレの年なんだろうな。がっくり...』 2006年の祝日の曜日は下のとおり。 月曜日 ... 成人の日(1月9日)、海の日(7月17日…