2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

New PC

PC

DOSPARAでニューPC, "Prime Monarch LGD"を購入。 本体だけ(OSも無し)のもので、約60,000円。 ちょっと予算オーバーだったが、そこそこのCPUのものを購入できたので、よかった。 CPU Intel Core 2 Quad Q9400(クアッドコア/2.66GHz/L2キャッシュ/3MB×2/FSB…

B型

あ〜あ、ついに自分がインフルエンザをもらってしまった。 子供はA型だったのに、自分はB型のこと。 どこでこのインフルエンザというお土産をもらってきたのかわからないけど、 せっかくの週末がこれでパ〜に。 もうすぐ4月だというのに、まだまだインフルエ…

WBC優勝に思う。

WBCにおけるJapanの優勝はそりゃ〜すごいことだ。 監督、コーチ陣、選手、スタッフ全員がものすごいプレッシャーだったはずだ。 おそらく僕たち一般人が想像できないくらいのプレッシャーを受けていたはず。 そんな中で平常心を保ち、最高のパフォーマンスを…

ゴルフ、打ち始め。

今シーズン初のゴルフ。 昨日は非常によい天気だったけど、今日は朝から雨・・・。 朝6時に起きてすぐに窓の外を見ると、ポツポツと雨が降っていてブルーになる。 それでも、ラウンド中はほとんど雨に会うことなく、ほぼ曇りの状態。 ただ、後半は非常に強い風…

インフルエンザがやって来た ヤア! ヤア! ヤア!

もう春だというのに、まだまだインフルエンザが大流行中のようだ。今年は家族全員がインフルエンザの予防接種を受けたおかげか、 これまでインフルエンザにかかっていなかったのだが、 ついに我が家にもインフルエンザがやってきた...。 先週、小学校を卒業…

クラウドの衝撃

僕らのようなコンピュータ業界は困っているんですよ。 この"クラウド"ってヤツには。 こんなのばっかりになってしまったら、国内のコンピュータ会社の多くはヤバイよ。 ハードが売れないばかりか、ソフトでもお金を儲けることができなくなってしまう。 これ…

DELL Dimension 8400、やっぱりダメ。

PC

昨日の夜、直ったと思ったんだけど、 今日も起動しない不具合が再発。 昨日はたまたま動いただけ。 やっぱりもうダメだと思う。 3万円くらいで超安いパソコン売っていないかなぁ〜〜。

とりあえず直った。

PC

Webサイトで同じような現象がたくさんあるから、すぐに直るだろうくらいに考えていたが、ちょっと甘かった。 まず参考にしたのは、下記のWebサイト。 コメントもたくさんついていたので、これで解決すると思っていた。 DELLが起動しない(起動ロゴで止まる)…

DELL Dimension 8400 起動せず。

PC

我が家の妻・子供用のPCである"DELL Dimension 8400"が壊れてしまったようだ。 Windows XPがハングアップしてしまい、電源ボタン長押して強制電源切断をしたところ、再起動しなくなった...。 BIOSの画面も表示されず、電源ランプはグリーンではなくオレンジ…

ストロベリーナイト

『このスピード感、このハイテンション! こいつは面白すぎる!』 完全に本屋のこのポップだけで刺激されて読んだもの。 間違いなく、この警察小説は面白すぎる。 誉田哲也氏か〜。 また、読みたい本が増えてしまった。幸せ。★★★★★ ストロベリーナイト (光文…

モダンタイムス

東野圭吾氏もよいけど、伊坂幸太郎氏はさらによい。 やっぱり同年代で、元コンピュータ会社という経歴にも親近感を覚えるのかもしれない。 "勇気はあるか?" "検索するんだよ" "そういうことになっている"、"そういうシステムになっている" "細分化された仕…

むかし僕が死んだ家

東野圭吾氏の作品が続く。 失敗がないので、安心して文庫本を購入することができるため、 そして、妻の所蔵で僕が読んでいない作品がまだまだ家の本棚に眠っているため。 本作品も相当な古いものであるが、外さない面白さがある。 テーマや場面・描写ともに…

片想い

これも東野圭吾氏の作品。 性同一性障害、半陰陽というジェンダー問題という社会問題にいち早く注目した題材にしている。 それにアメフトを組み合わせて、よく練り上げられたストーリだと思う。個人的には、東野氏の他の作品の方が面白いものがたくさんある…

黒笑小説

タイトルどおり、ブラックユーモアたっぷりの東野圭吾氏の短編集。 最初の4編である「もうひとつの助走」、「線香花火」、「過去の人」、「選考会」が短編ながら登場人物などが繋がっている作品。 小説の新人賞を舞台としたもので、勘違い作家の心の描写が非…

グリーンベル・モーターさんは健在。

ここを読んでくれている方には、"フォルクスワーゲン金沢 閉店"で検索されて来る方が多いようだ。それだけ皆さん心配しているということかも...。 最近、僕は元"フォルクスワーゲン金沢 白山店"だったグリーンベル・モーターさんにオイル交換や名義変更の資…

自動車の所有者名義変更。

フォルクスワーゲンの正規ディーラではなくなったのを機に、自分で自動車の所有者名義変更をしてみることにした。 時間がかかりそうだったので、今回のリフレッシュ休暇中にやってみることにしたのだ。 まずは車検証の所有者となっているディーラに事情を説…

関西旅行。

3月1日(日)から3月3日(火)まで関西方面に旅行してきた。 家族4人での旅行は実は久しぶりだったりする。 子供達の喜ぶ顔をたくさん見ることができたことが僕にとって一番良かったことだった。 奈良、京都、USJと巡った今回の旅行の大まかな日程。 3月1日(…