2015-01-01から1年間の記事一覧

クランI、クランII

警察内部の大きな派閥に立ち向かう組織の小説。 二部作かと勘違いして読んでいたが、まだまだ続くらしい...。 第一弾は、なかなか読み応えたあったが、第二弾ではちょっと中だるみしたところがあり、 読む進めるのに時間がかかった。 第三弾はどうなるのか?…

未来を変える通貨 ビットコイン改革論

この年末年始の休みを利用して、BitCoin、Block Chainの勉強。 本書では、ブロックチェインの技術的な部分がしっかりと解説されているので、 仕組みを理解したい人たちにはオススメ。 しかし、このブロックチェイン技術を通貨以外にも利用しようとする"BitCo…

G-SHOCK GD-X6900-7JF

長らく愛用してきたNIKEの時計が壊れてしまったこと。 さらに、NIKEが腕時計から撤退したことにより、電池交換もままならなくなってしまったので、 しばらくプライベート用の腕時計を探索中だった。 G-SHOCKの6900シリーズには決まりつつも、モデルがたくさ…

Pentel KERRY

東京旅行中に丸の内のKITTEにある文房具屋さんでぺんてるの"KERRY"を発見。 レッドは逆輸入のものらしい。 ようやくWhitehouse Coxのシステム手帳に最適なサイズ感のシャープペンを手に入れることができた。 キャップをつけかけて書くというのもカッコ良い。

嫌われる勇気

タイトルのように「人に嫌われる勇気を持とう」という本ではない。 他人に好かれたり、嫌われないようにばかり考えてるのではなく、 もっと自分の考えをしっかりと持って生きなければいけないということなんだと。 どうも最近は自分に自信を持って行動できて…

下町ロケット2 ガウディ計画

TVドラマ化の本当に直前で刊行されるというのが、斬新な感じ。 明後日の日曜日からは、この作品が原作となるシリーズがスタートするので、 何としてでもその前には読んでおかなかければいけなかった。 読み始めたら、そんな焦りは一切不要であり、引き込まれ…

グラスホッパー

すでに何度も読み直している伊坂幸太郎氏の名作『グラスホッパー』。 映画化されたので、再び読み直してみたが、やっぱり面白いなぁ〜。 いつも新鮮な感じで読むことができる。 ★★★★★グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角…

陽気なギャングは三つ数えろ

伊坂幸太郎氏の作品は安心して読める。 シリーズ3作目ということもあり、懐かしい感じもしつつも、楽しく読めた。★★★★☆陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/10/08メディア: 新書この商品を含むブ…

衛星を使い、私に

読むのが遅くなっていた本。これは面白い。 短編集でありながらも、それぞれが繋がっている感じ。 クロハユウのいろいろな面を描いていて、飽きることなく、読み応えがある。 クロハユウの新シリーズが楽しみ。 ★★★★★衛星を使い、私に (光文社文庫)作者: 結…

ジャイロスコープ

伊坂幸太郎氏の短編集。 出張中の移動時間にサラッと読んだ。 伊坂さんらしい文章、言い回し、展開は面白い。 でも、やっぱり長編を読みたいなぁと思ってしまう。 期待して待っている。 ★★★★☆ ジャイロスコープ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: …

SEは死滅する もっと極言暴論編

日本の従来型のIT業界にいるものとしてみては、思い当たる点ばかりで非常に耳が痛い。 確かに日本のITベンダー、特にSIerの将来は暗い。 所詮は人月商売による過酷な労働産業であり、知的な部分は実は少ない業界だ。 これが欧米のIT業界では全然違う点であり…

ブルーマーダー

姫川シリーズの最新文庫本。 このシリーズは期待を裏切らないなぁ〜。 この”ブルーマーダー”が犯す殺人の方法がスゴイ! もう想像するだけで、とんでもない。 人間がグニャグニャになるくらいに、骨を砕くって...。 よくもまぁ、こういうことを考えることが…

New Passat

ようやく日本に導入された8代目New Passat、B8。 早速、VWディーラーに見に行って、試乗してきた。 カッコイイ! 自分が乗っているPassatはもう9年前のものだし、 それと比較すると、かなり安全性や機能性が進化している。 1.4リットルのエンジンもパワフル…

禁断の魔術

久しぶりに東野圭吾氏の作品を読んだなぁ〜。 それも”ガリレオ”の最新作。 やっぱり湯川先生はカッコイイし(そりゃ、福山雅治さんにしか見えないし)、頭もいいし、 最近の作品ではドライではなく、人情的にもなってきているし、 面白くないわけがない。 そ…

保証延長工事、完了

約1ヶ月に及んだ我が家の工事も無事に完了した。 これから外壁の塗装工事というときに、北陸も梅雨入りしてしまったので 心配したものの、晴れ間、雨振りを問わずに粛々と工事は進んでいって、 予定通りの工期で完了することになった。 カバーと足場が外れて…

第四権力

小説の中では偽名にしてあるが、テレビ朝日とニュースステーションを中心として、 テレビ業界のドロドロの権力抗争を描いている作品。 高杉良氏の作品ということもあって、期待して読んだのだが、なんだが薄っぺらい…。 その場に合わないような説明的な会話…

エッセンシャル思考

ここ2、3年、特に仕事がメチャクチャ忙しくなってきた。 自分では効率的に仕事を進めているつもりなんだけど、仕事はどんどん溜まる一方。 慢性的なこういう状況を打破したいと期待して、この本を読んでみた。 優先度の低い仕事は切り捨てる、大事なことだけ…

保証延長工事、始まる。

我が家も早くも10年が経過する。 ダイワハウスの構造体・防水の保証を延長するために、先日から工事が始まった。 主な工事内容。 シーリング工事 塗装工事(屋根、外壁) 防蟻工事 バルコニー防水工事 10年たったら、外壁などのメンテナンスが必要なことはわ…

ゼロの迎撃

"ジェノサイド"の前に読んだので、すでにそんなに気持ちが残っていない...。 『生存者ゼロ』がいろんな意味でインパクトがあったので、期待して読んでみたのだが、 意外と普通といったところか。 (『生存者ゼロ』が突拍子もなさすぎたのか) 武器や軍隊、法…

ジェノサイド

大きな話題にもなったし、前々から読みたいと思っていた本ではあったが、 これまで読むタイミングを逸していた。 3月14日に開通した北陸新幹線。 出張のときに使うことも多いのだが、北陸新幹線はトンネルが多い。 新幹線の中でPCをネットに繋いでいてもすぐ…

キャプテンサンダーボルト

期待通りというか、期待以上に面白い作品であった。 阿部和重氏、伊坂幸太郎氏の合作であるが、僕自身は阿部氏の作品は読んだことがなく、 ほとんど伊坂幸太郎氏の作品として読んでしまった。 という意味では、釤合作釤としての二人の個性の融合を楽しむこと…

仮想通貨革命 - ビットコインは始まりにすぎない

今更ながら、BitCoinの勉強の取り掛かりのために本書を読んでみた。 まぁ、最初に読む本としては分かりやすい内容だと思う。 技術的な部分は簡単にしか書かれていないので、 細かいところはWebで論文などを探して、これから読む事にする。 ★★★★☆ 仮想通貨革…

How Google Works

Googleでは何を重視して仕事をしているかということがよくわかる。 これまでもGoogleに関連する本はいくつも読んできたので、目新しさは少なかったが、 働き方にテーマを絞っているため、自分の会社・組織と比較しやすい。 この内容をそのまま自分たちの会社…

TaylorMade R15

今年のゴルフは頑張るつもり。スコアが伸び悩んでいるので、とりあえずドライバーを新調。TaylorMade R15 460, Diamana R60。 これまでもTaylorMadeのドライバーをいくつか使ってきたが、 ここ最近はちょっと自分には合っていなくて、新調できずに見送ってい…

PK

本書が単行本で出版された時には、あまり興味を持つことができなくて、スルーしていた。 今回、文庫本になったので、早速購入。 「PK」、「超人」、「密使」と中編の三部作。 流石に伊坂幸太郎。 三部作でありながら、全てが絡み合っていて、一つの物語を作…

ブルー・オーシャン戦略

僕が生業にしているIT業界では、何も新しいことを考えずに従来の仕事をしていると、 値段と納期だけの価格勝負になってしまう。 当然ながら、こんな状態では大きく儲けることはできない。 大きく儲けたい場合には、それなりに大きなリスクのある仕事にチャレ…

その女アレックス

『このミス1位』の文庫本ということで、それは読まない訳にはいかないだろう。 しかし、ヨーロッパ、フランスの小説を読み慣れていない身にとっては、登場人物の名前や地名が読みにくく、覚えにくい。 この問題はミステリーにとっては大きな問題。 途中で出…

初詣

2015年、今年も良い年でありますように、といろいろな神社にお願いしてきた。 元旦には地元の白山神社へ。 2日には、金沢の尾山神社。 家内安全をご祈祷していただいた。 3日には、子供の合格祈願と学業成就を祈願に、金沢神社へ。その後、石浦神社でもお参…