How Google Works

Googleでは何を重視して仕事をしているかということがよくわかる。


これまでもGoogleに関連する本はいくつも読んできたので、目新しさは少なかったが、
働き方にテーマを絞っているため、自分の会社・組織と比較しやすい。


この内容をそのまま自分たちの会社で実現することは、残念ながらほぼ不可能だと思う。
しかし、小さなことなら自分の組織の中で実行していくことはできるはず。
早速、試してみたいこと、ヒントが多々あった。


しかし、結局は釤スマート・クリエイティブ釤なる優秀な人材をいかに集めるか、
そして彼ら・彼女らに気持ち良く仕事をしてもらう環境を作るかが大事。
日本の企業では採用活動を人事部門が行うところがほとんどだと思うから、
現場で優秀な人材を採用するというところが一番難しそう。


★★★★☆

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント