こんな上司が部下を追いつめる

管理職にとっては必読の書だと思う。
上司によるパワハラだけのことを言っているのではない。
職場・チームの環境や雰囲気を含めて、それを作り上げているのは管理職の責任。


最近は利益至上主義になってきているが、
こういう時代だからこそ、人材が一番大切なのを日々痛感するようになってきた。
やはり会社にとっては人材が最も大事な資本であって、みんなを大切にしていかないと
目先の利益も会社の将来も何も無い。


せっかく優秀な人材であっても、メンタルに問題を抱えてしまっては
十分に力を発揮することができなくなるし、最悪の場合には離職につながる。


管理職たるものは、この手をことをちゃんと理解しておかなければならない。
悪い事例にも頷いてしまうことが多いことが残念。
うちの会社もヤバイということか...。自分が何とかしないと。


★★★★☆

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)