2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら聞けないクラウドの常識・非常識

これは良書。 クラウドを十分に知っているという人にもこれまでの情報を整理する意味でよいと思う。 Amazon, Google, Salesforceというクラウド先行ベンダーだけでなく、国内ベンダーの動向までおさえてあり、こんなに薄い本でも非常に内容が濃い。 新書で22…

ソウルケイジ

「ストロベリーナイト」の続編的な小説。読みたかった本が文庫本として発売され買いやすくなかったので、さっそく読んでみました。 「ストロベリーナイト」では、残虐な連続殺人を描き、 気持ちよい疾風感を出しながらも、残酷なシーンは生々しくリアルに表…

紅葉狩り、白山スーパー林道

今回は岐阜県側から白山スーパー林道に入る。 メチャクチャ大混雑。人も車もすごく多い。 山の上の方はすでに見ごろを過ぎた感じ。 中腹はまさに見ごろだった。 車が多く、あまり車を止めてゆっくりと眺めることはできなかったけど、 車のハンドルを握りなが…

「やまこし」再び

この週末は秋晴れ。 せっかくなので行楽に出かけねばならないと、半場、強制的な思いになる。 白川村から白山スーパー林道に行くことにした。 まずは2年前に訪れた際に、売り切れ直前で蕎麦しか食べれなかった「やまこし」さんに。 今回はいろいろと食べれる…

まさかの朝顔

この時期はずれな季節に我が家の玄関先では、朝顔が咲きました。 "まさか"って感じです。 夏に咲いた朝顔の種を回収して、プランターを片付けようとしていたところ、 小さな芽が出ていることを発見。 種を集めていたときに土に落ちた種から芽を出したみたい…

差別と日本人

部落差別と在日朝鮮人に対する差別が主なテーマ。 差別は日本だけの問題でなく、全世界共通の大きな問題。特に人種差別。 人間というものは、少しでも優劣を気にするものであるから、差別というものがなくなることはない。 しかし、頭の根っこのことではそう…

在日

姜尚中さんはテレビで見ていても、自分の意見を冷静に発言するので割りと好きな人だった。 どうも冷たい印象もあるが、そのような生き方になった生い立ちが書かれている。 僕たち日本人にとっては在日韓国人の方たちが味わってきた差別については知らない部…

AVIREX #6181019

考えられない!! 他のお店では70,000円以上の値札をつける革ジャケット"AVIREX #6181019" が29,800円で売られているではないか。 もしかしたらバッタ物かもしれないという不安と、 めちゃくちゃ掘り出し物発見という期待を持って、ポチっとクリックしたのが2…

伊勢神宮参拝

この秋の三連休を利用して、鳥羽・伊勢に旅行してきた。 我が人生、初の伊勢神宮へのお参り。 事前に聞いていたとおり、宇治橋が工事中だったのが、唯一の残念だったが、 幸いに天候にも恵まれて雲ひとつない晴天の空の下で参拝することができた。 なんかよ…

時生

先輩に借りている東野本、2本目。 これはストーリの展開がこれまで読んだ東野氏のどの作品にもない独特のものだった。 自分の息子が過去にタイムスリップして、自分を立ち直らせるというSFものだけど、 すごく人間味があって面白い。 最後は主人公の息子は病…

放課後

会社の先輩から東野圭吾氏の文庫本をいくつかお借りした。 読書の秋なので、ちまちまと読んでいる。 第31回江戸川乱歩賞(1985年)を受賞した作品で、これを機に作家に専念するようになったとのこと。 ここが東野圭吾氏の原点といってもいいのだろう。 学園…

誰か Somebody

久しぶりに宮部みゆきさんの作品を読んでみた。 これまでの『模倣犯』や『理由』などの名作揃いなので、期待していたのだが...。 展開も速く、読みやすい。 ストーリの繋がりもよいと思う。 ただ、読み終わった後には、「これで本当におしまいなのか?」とい…