2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人の門

もっと早くに殺しておけばよかった。これが主人公の心の叫び。 人を殺すことは道徳的にダメなわけだが、自分を次々と不幸に陥れるものを殺すことは正当防衛にあたるのだろうか。 主人公、田島和幸と、田島を食いもののようにしてどんどんと悪事に加担させ、…

宿命

そして「宿命」では脳の実験をテーマに。 その被験者として扱われた人たち、子供たちの悲しい運命が描かれている。 個人的には「分身」よりも、こちら「宿命」の方がハマったと思う。 ★★★★☆宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1…

差分マップ全国詳細版 2008 for VIE-X07/VIE-X075/VIE-X077 Series

パサヴァリに搭載しているアルパインのカーナビ VIE-X07の差分マップが発売されるらしい。 地図情報の更新だけでなく、いくつかの機能改善もあるとのこと。 カーナビ | 最新データ更新ディスク(HDDナビゲーション) | ALPINE Japanhttp://www.alpine.co.jp/…

スクープ

今野敏氏の警察小説が面白かったので、読んでみた本。...。 正直なところ、個人的にはイマイチだったかな。 展開・結末が普通かなと感じた。それに固有名詞(「シャランQ」等)とか、具体的に書かれすぎていて、すごく古臭さを感じてしまった。 今でもそう感…

ETCゲートが"調整中"のとき。

土曜日に北陸自動車道に乗った。 入り口の1つしかないETCゲートには「調整中」の状態に。 ETC割引の週末なのに、ETCゲートを通れないとはと、ちょっと怒り気味になりながらも すでに一般道に戻ることはできず、久しぶりにチケットをとって乗ったのだった。 …

分身

東野圭吾氏は"脳"関係にすごく興味があるんだろうなぁ〜。 こういうテーマが取り上げられるんだけど、よく医療のことを調べてあると思う。 自分がクローン人間で、自分と同じ姿をした人間が他にもいたら、... そんなことを考えるとすごく恐ろしいけど、もう…

土壇場プロジェクト成功の方程式 回避可能な12の落とし穴

きれいごとではない話が満載。 当たり前で、泥臭くて、汗臭いことばかりだけど、 当たり前のことを一つ一つやることが如何に大切かという話。 PMBOKだとか、xx開発だとか格好いいこと言わずに、 目の前のことを愚直にやること、急がば回れってことか。 でも…

夏休み

夏休み最初の3連休だったけど、天候はまだまだ梅雨という感じだった。 土曜日も日曜日も曇り&雨。 ようやく今日は天気がよくなったけど、暑さはイマイチ。せっかくの天気なので、とりあえず出掛けることはしたけれど、海も荒れていた...。 こんな連休の終…

メダカ

今週末から子供達は夏休み。 学校で飼っていたメダカを2匹、家に持って帰ってきた。 朝と晩に毎日、水を替えたり、エサをやったりしているみたい。 意外とかわいいし。 上から見るとメダカにストレスがかかって死んでしまうらしいので、 横から見るように子…

徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」

本書は橋下氏の著書ではなく、読売新聞 大阪本社 社会部の新聞記者が自らの経験をまとめたもの。 橋下氏はほぼ僕と同年代。 (学年で橋下氏が1つ上にあたる。) そのため、弁護士時代からの彼には親しみを感じていた。 さらに大阪府知事となってからの彼の華…

リオ―警視庁強行犯係・樋口顕

自分としては、警察小説では横山秀夫氏の大ファン。 横山秀夫氏のような重厚な心理戦のごとき描写は少なく、全体的に軽い感じを受ける。 読みやすいので、出張や移動の合間に読む分にはいいかもしれない。 もうちょっと今野氏の作品を読んでみようかと思う。…

人を活かす経営

松下幸之助氏のアドバイスの数々。書かれていることは全く突拍子もないことではなく、むしろ当たり前のことが書いてある。 しかし、僕たちはついつい日々の忙しさや時間に追われてしまい、その当たり前のことができていない。 お客様のことを常に第一に考え…

あさがお 2

ようやく、我が家の朝顔の花が咲いてきた。 今まで朝顔なんて興味もなかったけど、自分の家に咲くと綺麗に思えてしまうから、不思議なものだ。 昨日、今日の猛暑でちょっとぐったりしてきたので心配。

終末のフール

『8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する』と予告されてから、5年経過したときの世界。 相変わらず舞台は仙台。 壮大なテーマの割には全編が仙台のヒルズタウンのご近所さんたちという狭い世界が起きている。 そういうちょっと人を食ったような感覚が、伊坂…

あさがお

何気なしにもらった朝顔の種をまいてみたら、予想外に育ってきた。 5月20日。種をまいたのが遅かったのだが、芽が出始める。 まったく芽が出てこなかったらどうしようかと思っていたので、安心した。 6月6日。 ちょっと大きくなってきた。まだまだ楽しみ。 6…