2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナル

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』をDVDでようやく観た。 本当は映画館で観たかった映画。トム・ハンクス好きなので。 愛あり、笑いありで、感動もありの映画。観ておいて確実に損はない。いやいい感じになる映画だ。ターミナル DTSスペシャル・エディ…

人の振りを見ても、我が身を直さず。

Winnyのウィルスによる情報漏えい事故がこれまで再三にわたって発生してきたにも関わらず、こうして繰り返し同じ事故が発生するということはどういうことだろうか。 個人的にはWinnyの使用は避けるべきと考えている。企業内ではこのようなポリシーを徹底する…

セルフ給油、初体験。

最近のガソリンスタンドはどんどんとセルフ化している。どうもガソリンのような危険物を素人である自分が扱うべきではないと考えていて、値段が安いとわかっていながらもこれまで頑なにセルフのガソリンスタンドは避けてきた。 フルサービスのガソリンスタン…

セキュリティ文書の翻訳版無償公開

これは良いこと。 NISTのFIPSとSP800を翻訳した文書を無償で公開するプロジェクトというもの。 他の分野でも同じことだと思うけど、コンピュータ・セキュリティの標準というものはほとんどが海外で策定されているものだ。日本ではそれを理解して実装しなけれ…

う〜ん。どうかな、この携帯。

ラジオって...。TVで音声だけ受信って...。 こういう商品を企画して製品化するDoCoMoって...。 Vodafoneみたいに普通にTVが視聴できる携帯電話を作ってよ。カメラとか、音楽プレーヤはいらないから。> DoCoMoさん。 [AV Watch] ドコモ、世界初のTV/AM/FM受…

スローライフ

スローライフって具体的にはどんな生活なのか書くことは難しい。 昨日、あるお寺さんに行ってお参りをしてきた。外は30度くらいの暑かったけど、本堂の中はなぜか涼しい。ゆっくりとした風がす〜っと通って、心地いい涼しさでつつんでくれる。 お寺の本堂に…

有名人。

今日は夏休み最後の日曜日。子供といっしょに近くの美術館にいってきた。観たかった展示会が終わったばかりで、入れ替えの時期だったため、あまり観るものがなかったのは残念。 美術館内をブラブラしていると、たくさんの取り巻きの人たちの中心に写真家の荒…

Volkswagen Poloマイナーチェンジ。

ついに日本にも角目のNew Poloが導入されるらしい。最近のVolkswagenのアイデンティティを継承するというところか。 僕の乗っているのは、丸目のPoloだ。丸目Poloは短かったなぁ。デザイン・アイデンティティのちょうど過渡期に生まれた車。おそらく丸目はそ…

おサイフケータイって結構使われているみたい。

「使わない人が60%」ということよりも、「使っている人が40%もいる」ということに驚いた。僕はコンビニとかでも使っている人を全く見たことがないけどね。 僕自身はSO505iSを使っているので、"おサイフケータイ"ではない。でも、最近のDoCoMoの端末を購入す…

ゲームボーイ ミクロでツーコンも。

だ〜か〜ら〜〜、任天堂さんはうまいところをつきすぎっ。 こんなの出したらワンコンもツーコンも欲しくなってしまう。子供なんか全然興味ないだろうけど、大人は絶対欲しくなってしまうよな〜。(PSPも欲しいけど、ゲームボーイ ミクロにはそそられる。) [GA…

"ファミコン"風ゲームボーイ ミクロ

任天堂はうまいところをつくなぁ〜。 ちょうどファミコンで育った僕らの世代にはこれはビンゴだろう。とくにゲームボーイ ミクロといっしょに発売される「スーパーマリオブラザーズ」とセットで購入する大人が多いだろうな。 ITmedia Games:「ゲームボーイ …

24 Season IVの季節がやってくる。

そろそろだ。また『24 -TWENTY FOUR-』がやってくる。 また少しずつのリリースなので、待ち遠しい時間をすごすことになりそうだ。 ■レンタルDVD&ビデオリリーススケジュール 9月2日(金) vol.1〜3 9月14日(水) vol.4〜5 10月5日(水) vol.6〜8 10月19日…

子供へのセキュリティの教育。

トレンドマイクロが小学校の中・高学年を対象としてコンピュータ・ウィルスの教室を実施したとか。 我が家も3年生の娘がいるが、Internetをさせているけどそんなことは教えた記憶がない。こっちもそんなことを教えてもわからないだろうと考えていたけど、そ…

久しぶりにWebサイトを更新。

家が建ってからというもの、仕事もプライベートもとても忙しく、Webサイトの更新が滞りがちだった。 今日は久しぶりに更新。玄関の写真等をUPしてみた。 My Home Building... Once-In-A-Lifetimehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/myhome/

Porter Doll発見。

吉田カバンの70周年記念ということで発売されたPorter Doll。Porterの超人気シリーズのTANKERのカバンを運んでいる。欲しいと思った時には、どこのネットショップも完売状態だった。まだ売っているところもあるかもしれないけど、まぁ、気づくのが遅かった自…

SOX法特需がやってくる。

今年4月に完全施行された個人情報保護法はITセキュリティ業界に特需を作ってくれた。最近になっても情報漏えい事故が相次いでいるため、まだまだセキュリティの需要は高い水準が続くのではないか。 そんな中、次の特需になりそうな法律がやってくる。アメリ…

10年前のヒット商品

Web

米国の記事の翻訳なので、ちょっと日本的には合わない部分があるかもしれないけど、面白い記事。(eBayがランクインしているのは、アメリカ的なところかな。)10年前の1995年といえば、僕が会社に入って2、3年目くらいか。会社に入ってからInternetを使うよう…

iPod購入にはまだまだ悩む。

iPodの購入にはまだ踏み切れていない。カラー化された時に勢いで買ってしまえば良かったかもしれないけど、今はちょっと冷静だ。 車でもiPodを利用したいのでいろいろと探してみているが、調べれば調べる程、FMトランスミッターを使用することに不安が出てく…

デビューしたゴルフコースにリベンジ。

土曜日に行ったゴルフ・コースは実は9年前にデビューしたコースだった。 デビューのときの成績は、135。スコア以上に中身はもっとひどかったように覚えている。本当に嫌な記憶しかない。ゴルフを始めた当時はほとんどがスライスしてボールは右に飛んでいき、…

雑草。

ついにというべきか。早くもというべきか。 困ったことに、いつの間にか我が家にも雑草が生えてきてしまった。1つ1つ草むしりするのも面倒くさいので、今度、除草剤でも買ってこよう。

史上最強のマウスパッド

PC

先日、Amazon.co.jpで本を注文したときに、ついでに『史上最強のマウスパッド 究極セットIII AK-97』を注文してみた。Googleで『史上最強のマウスパッド』をキーワードに検索すると、たくさんの人たちのレビュー記事を読むことができる。これまでもそのよう…

ロボッツ

お盆の休みは、地元に帰って仲間とゴルフしてそのまま飲みに。次の日は地元の納涼祭で飲み。遊んで・食べて・飲んでという状態で、子供とは別行動していたので、今日は子供たちが観たがっていた映画『ロボッツ』に行ってきた。 これまでも別の映画で予告を観…

2005年上半期の話題商品。

電通が分析した2005年上半期の話題商品。Blogって商品か?っていう突っ込みもあるかと思う。これらに自分がどれくらいついて行けているだろうか。 1位ブログ(blog) このとおり。ブログやってます〜。 2位映画『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』 先…

脆弱性バグの隠蔽は高くつく。

自分はこのScopeというブラウザは使っていないので被害を受けていないが、このまとめサイトの内容が真実だとするとこの会社はソフトウェアベンダーとして相当問題ありですな。 このプログラマーズファクトリという会社は脆弱性障害についてナイーブになりす…

Google AdSenseが国内口座に対応。

Web

これまでGoogle AdSenseの報酬は小切手だった。僕もこの小切手をもらったけど、どこに行ってどうやって換金すればいいのかがわからない(調べていない)ので、そのまま持っている。 銀行口座に振り込んでもらえるようになるのなら、非常に便利になるなぁ。早速…

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない

時間があったので、浜松町駅の中のJRとモノレールの接続のところにある本屋さん(名前知りません)で『人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない』を少しだけ立ち読みしてみた。以前から興味があった本だった。ちょっと翻訳が下手そうで、少し読みにくそうだけどAm…

初Suica。

最近は週に1回くらいのペースで東京方面に出張に行く。移動手段は羽田空港からモノレール・JRを使うか、バスを使うか。どちらかというとバスを使う機会が多いけど、JRを使うときには切符を買うのが面倒だった。 改札を通る人を見ていると、半分以上の人たち…

ThinkPadがリモートからシャットダウンできる仕様。

こういうのを仕様バグというのかな。仕様ではなく、想定していなかっただけのような気がする。こういったリモートデスクトップ接続した使用方法を想定しつつも、あえてシャットダウンできるような仕様にしたというのであれば、その設計者及びこのバグを設計…

楽天から情報は流出したのか。

これまで一貫して楽天側には落ち度はなく、加盟店側から情報が流出したと説明してきた楽天だが、このニュースが本当であれば大問題となるだろう。とくに加盟店側にカード番号などを開示しないようにする対策も楽天側から情報流出ということであれば、見当違…

1ヶ月点検。

こっちの都合、ダイワハウスの都合でうまく予定が合わず、ようやく今日、1ヶ月点検となった。平日なので当然ながら僕は立ち会うことはできず。妻と夏休み中の子供たちが立ち会う。 ダイワハウスからは工事監督さん、現場監督さん、営業Tさん、お客様相談セン…