脆弱性バグの隠蔽は高くつく。

自分はこのScopeというブラウザは使っていないので被害を受けていないが、このまとめサイトの内容が真実だとするとこの会社はソフトウェアベンダーとして相当問題ありですな。
このプログラマーズファクトリという会社は脆弱性障害についてナイーブになりすぎているように感じる。バグのないソフトウェアは存在しないのだから、セキュリティ脆弱性がないソフトウェアも存在しないと考えられる。ただ、バグを指摘されたときの対応をいかに迅速に誠実に行うかが問題だ。今回のように迅速にアップデートを公開しても、その事実を隠そうとしたり、公表するユーザを妨害するような行為はソフトウェアベンダーとして決して許される行為ではない。
この行為によって後々プログラマーズファクトリという会社自体が危険にならなければいいんだが。