2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火。

昨夜は我が家のベランダから花火を観賞した。このためにここにベランダを作ったようなものだからね。 それにしても、我が家の周りの家でベランダがある家はほとんどない。確かにベランダを使うことは滅多にないけど、なんか気持ちが違うんだよな。

英会話。

英語のドキュメントを読むことには全然抵抗はない。読まないと仕事にもならないし、わからない単語があれば調べれば良いだけだし。 また、英語の文章を書くことにもそれほど抵抗はない。やっぱり仕事上でUSとForumやメーリングリストなどに質問したりしなけ…

草むしり。

先週と今週の日曜日には家の周りの草むしりをしていた。 今日は天気が良くて暑かったのに、である。どうして自発的に草むしりなんてしているだろう。なんて自問することもあった。 だって、生まれ育った実家でなんて絶対に草むしりなんてすることはなかった…

甲子園に連れて行って。(3)

おめでとう。今日はなんか良い日だった。出張で大事な会議だったけど、うまくいったし。会議が終わってケータイで結果をチェックして本当にビックリ。優勝してしまっているし...。まさか自分の母校が甲子園に出場することになるとは夢にも思わなかった。僕の…

甲子園に連れて行って。(2)

続きが書けたことは、すごくうれしい。 我が校は県大会の準決勝でコールド勝ちして決勝に進出。 とにかく勝って欲しい。

CISSP

しばらく勉強とか面倒くさいので、資格の試験とか受験するつもりはなかった。 でも、セキュリティの国際資格であるCISSPを受験してみないかといった話が浮上。(実はちょっと前からこそこそと言われてはいたのだが...。) (ISC)2 JAPAN CISSP 情報システム・…

甲子園に連れて行って。

まだまだ県大会なんだが。我が母校が県大会でベスト4に進出。(しかも初のベスト4!!) 一昨日は昨夏、今春の甲子園出場した強豪校を倒してベスト8入りしたばかりだった。全然強い高校ではなかったけど、最近はちょっと強くなったらしい。 金曜日が県大会の決…

History on Film 2

Amazon.co.jpではRed Hot Summer Saleというセールを実施中。(別に宣伝ではない。) あまりにも安かったので、昔から欲しかった Michael Jacksonのビデオ・クリップ集のDVDをついつい購入してしまった。 今日届いて、奥さんにはしっかりと怒られた...。給料…

建築工事ラッシュ。

まだ梅雨明けしていない雨の中だけど、我が家の周りはまたまた建築工事ラッシュ中。 我が家が建ってここに住んでから一年以上が経ったが、本当に近所の景色は変わってしまった。どんとんと家が建っている。我が家は西向きの家。北側には既に家が建っているだ…

暗号解読

この本はヤバイ!!!!。 読んでしまうのがすごく勿体なく感じてしまったんだけど、どんどんと読み進めたいという欲求に駆られて一気に読んでしまった。 内容、ストーリ展開ともにすごく良い出来。恐らく僕のこれまでの人生の中で読んだ本の中でもトップ10には…

英語か...。

最近はいくつかの仕事の立上げをしている。僕が担当ではなかったんだけど、新しい仕事だけになかなかうまく立ち上がらず、ヘルプしているというわけだ。 1つだけならまだいいんだけど、なぜか同じような境遇で同じようにうまく進んでいない仕事が3つもある。…

若き数学者のアメリカ

『国家の品格』の著者である藤原正彦さんの著作。約25年前に出版された本である。 この前の出張の際に飛行機や電車の中での移動時間に読もうと思って購入して暇つぶし程度に読み始めたのだが、これがなかなか面白かった。若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作…

PORTER TANKER 622-09309

今日はいつものCOOL CATさんにお邪魔して、かばんを買ってきた。買ったのは、PORTER TANKERシリーズのオーバーナイター(622-09309)。奥さんも同じTANKERシリーズのトートバック(622-06995)を買った。これまで日帰りや1泊の出張にはEINSシリーズのオーバーナ…

2006年7月、8月 小松空港発着便時刻表

7月、8月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

これも友達に借りていた本。ようやく読み終えた。この本は時間があれば1日で読めそうなくらい。 個人的には期待し過ぎていたせいか、ちょっと内容が薄い事が気に入らなかった。 書かれていることはすごく良いと思う。特に少しソフトウェア開発をしている人に…

バドミントンの試合。

この半年間は社会人になってから初めてというくらいに練習したような気がする。 これまでは試合の前に1、2回だけ練習していただけだった。そんな感じだから試合でも全然勝てる自信がなかったし、負けて自分に腹が立ってばかりだった。 でも、今年は毎週土曜…

ヒトラー 〜最期の12日間

個人的には興味深い映画だった。どんな戦争でも残酷なんだろうけど、戦争の悲しみ、無意味ってところがすごく淡々と伝わってきた。地下室にこもって地図上で駒を進める軍司令部。 自分の意思では動くことができない悲しい兵士。 結局は見捨てられてしまって…

携帯電話変更。

今日は赤坂見附に出張だった。せっかく都心まで来たんで早めに仕事が終わったら遊びに行こうかと思っていたんだけど、22:00頃まで打ち合せしていたので、疲れてしまった。今は品川プリンスホテルで寝るところ。今使っている携帯電話はSO505iS。N503iの電池の…

設計。

今どきJavaがわからないって...。 オブジェクト指向もわからないって...。 よりによって、そんな人間が5、6人集まっているって...。 しかも、そんな連中だけで設計するって...。 機能構成図もないって...。 クラス図も作っていないって...。....。そんなこと…

母校?

今日は仕事の打ち合わせで我が母校に行ってきた。システム置き換え商談の打ち合わせで、営業とSEのフォローをするために行ったのだ。 母校といっても、僕が通っていたキャンパスからは移転して、今はもう新キャンパスなんだが。 僕が在学していたのは、まだ…

ホンダ ストリーム プロトタイプ

今月号のCar Graphicを読んで。特集記事ではなくって1ページの記事にビックリ。あれれ。いつの間にホンダ ストリームがメジャー変更になったんだ。と思ったら、7月発売予定とのこと。 エクステリアはかっこよい。後はインテリアのデザイン次第かな。奥さんが…

プログラマの「本懐」

友達に借りて読んだ。 読んだけど、これは買いたくなった本。一度読んで終わりって感じじゃなくって、手元に置いておきたい内容だった。日々の仕事の中でふとした時に必要になりそう。 ★★★★☆。プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択作者: 山本啓二出…

交渉人 真下正義

『容疑者 室井慎次』を観てちょっとがっかりしたので、『交渉人 真下正義』を借りてきた。 これはメチャクチャ面白かった。『踊る〜』のスピード感、コミカル、痛快が非常によく表れていた。期待通りに面白った。 (でも『容疑者 室井慎次』を先に見たから、…