設計。

今どきJavaがわからないって...。
オブジェクト指向もわからないって...。
よりによって、そんな人間が5、6人集まっているって...。
しかも、そんな連中だけで設計するって...。
機能構成図もないって...。
クラス図も作っていないって...。

....。

そんなことじゃ、構造体みたいなクラスと関数みたいなクラスが出来上がるよな。


本当に今日は呆れ果ててしまった。僕のチームじゃないから本当はおせっかいなんだろうけど、あまりに恥ずかしいから2時間くらいかけてホワイトボードにラフスケッチ書いて、設計しなおしてもらうことにした。

いくらなんでもJavaオブジェクト指向も知らない連中でJavaで開発ではできないでしょ、普通。
どうしてそんなチームになったんだろ。
どうしてそんなチームから問題が挙がってこないんだろ。
本当にうちの会社はどうしてしまったんだろ。
情けなくなってくるよ。

少なくても、僕の目の届く範囲の仕事でそんな恥ずかしい仕事はさせないよ。会社にとっても僕にとっても恥ずかしいからね。