2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルクスワーゲン コーヒーマグカップ T1バス

フォルクスワーゲンの『Volkswagen Owner’s Pass』が2020年12月31日をもってサービスを終了したらしい。 残っていたポイントはグッズに交換可能ということだったので、フォルクスワーゲンバスのマグカップ×2個に交換。 赤・青のペアがなかなかいい感じ。 後…

Passat Variant B8 2回目の車検

Passat Variant B8も早いもので、5年経過し、2回めの車検を受けた。 大きな故障はなかったものの、いくつか交換・修理した。 ウォーターポンプの冷却水漏れがあったが、延長保証で修理。 リアブレーキパッドが残り4mmだったので、交換。フロントは大丈夫。 …

あなたの会社もブロックチェーンを始めませんか?

ブロックチェーン技術に早い段階から注目して日本国内での普及に取り組んできたが、なかなか実用化までこぎつけてビジネスにするというところまで持っていくことができず、苦労している。 一方で海外事例ではブロックチェーン技術を核としたサービスがすでに…

ミラチェア(Mirra Chair)寿命?

ハーマンミラー社のミラチェア(Mirra Chair)。 2005年6月、我が家を建てたときに購入し、15年以上に渡って愛用してきたのだが、とうとう寿命を迎えてしまったようだ。 気に入っているミラチェア 背面が少し割れているところがあったが実用上は全く問題なか…

ブロックチェーンがひらく「あたらしい経済」

久しぶりにブロックチェーン本を読んでみた。 ブロックチェーンが注目されてから、6〜7年くらい経とうとしているが、日本では実用化がまだまだの状態。 ブロックチェーンは特別な技術ではないし、もっと活用していけばいいんだけど、「Why blockchain?」を問…