ミラチェア(Mirra Chair)寿命?

ハーマンミラー社のミラチェア(Mirra Chair)。

2005年6月、我が家を建てたときに購入し、15年以上に渡って愛用してきたのだが、とうとう寿命を迎えてしまったようだ。

f:id:naruhito_t:20210117103303j:plain

気に入っているミラチェア

背面が少し割れているところがあったが実用上は全く問題なかったので、ずっと使っていたのだが、ここ最近、座面が固く感じてきて極上だった座り心地が随分と悪いものになってきた。

ついには、太腿裏の圧迫感が強くなったので、よくよく座面下を見てみると...

f:id:naruhito_t:20210117103200j:plain

わかりにくいかもしれないが、座面メッシュ下のクッションが劣化している

座面のメッシュの下にあるクッションが劣化してしまって、割れてしまっている。

クッションで保護されていたパーツがむき出しになり、太腿裏を圧迫していたのだ。

 

さすがに、座っていられる状態ではなくなり、座布団を敷いたりしてみているが、いかんせん、テレワークとなった今はちゃんと座っていられないのは本当に困った。

 

ハーマンミラー社に修理可能なのか問い合わせ中。

ミラチェアはすでに廃盤になっており、今は新しいミラ2チェアになっている。

新しい方がいいに決まっているが、さすがに15〜20万円の出費は痛い。
何とか修理する方法を考えてみる。