Baron

最近の出張でたまにお邪魔させてもらっているオフィスがある。そこは11月にオープンしたばかりのところで、競合他社さんのオフィスながら非常にきれいでかっこよい。
さらにそこの会議室の椅子がすべて岡村製作所"Baron"。"High Back with Armrest"というタイプのもの。僕もMirra Chairを買うときに迷ったものだ。
こんなに良い椅子が置いてあるともう会議どころではない。机の上では会議をしながらも、机の下ではBaronの調節機能などをいじりながら、自分のベストポジションを探し出し、座り心地をじっくりと確かめているという至福の時間を過ごしているのだ。

でも、やっぱりMirra Chairの方がよかったと思う。僕の座る姿勢が悪いと言う問題もあるのだろうけど、Baronはどうも座面が小さく滑りやすいので頻繁に姿勢を変えなければいけない。Mirra Chairの座面は広いので、長い間、同じように座っていることができる。もちろん、Mirra Chairに座りながら寝てしまうこともしばしば。

汐留、品川、浜松町、赤坂などの新しいオフィスビルにあるお客様用会議室には岡村製作所の椅子がよく並んでいると思う。