2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Titleist Vokey 252.08

ゴルフの武器を手に入れてきた。 僕の弱点はアプローチとパッティングだと思っている。まずはアプローチ用にウェッジを新調してみた。購入したのはタイトリストのボーケイ・ウェッジ 200シリーズ。アプローチ用ということでロフト 52度、バウンス 8度の252.0…

Sun認定 Javaプログラマ合格。

今日の午前中にSun認定Javaプログラマ試験 "Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4" を受けてきた。 このタイプの試験は初めてだったのだが、パソコンでモニタに写される問題を解答し、終了したら窓口でその場で結果が伝えられる。緊張感も…

BILLY'S BOOTCAMP

超話題なので、とりあえずやってみたが、かなりの強敵だった。 これはなかなか続かないぞ。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

マイクロソフトでInternet Explorer 4.0やWindows、Excelといった巨大なソフトウェアの開発に携わった著者。プロジェクトマネジメントのチップス集のような感じで幅広くいろんなことが紹介されている。 毎日少しずつ読んでいたので読み終わるのに時間がかか…

ハーヴィー・ペニックのレッド・ブック

ゴルフの神様、はーヴィー・ペニックさんのゴルフ・レッスン書。 ゴルフ・レッスンといってもまったく絵はなく、なんとなくイメージしながら読む本。この本をスコアのレッスン本として読んでも全然ダメだと思う。でも、ゴルフをするってことで心が豊かになっ…

今更ながらハウスメーカーについて考える。

我が家が建って早2年。先日、2年点検があったことは既出のとおり。 その2年点検の直後に突然、ダイワハウスでお世話になった店長さんが家に来られた。本当に久しぶりだったのでビックリしてしまった。近くに来られたついでに寄ってみたということだったが、…

向日葵。その後。

ナメクジに食べられてしまった向日葵がこれ。 双葉の部分が食べられてしまっている。2本の芽が出てきていたのだが、1本は完全に食べられてやられてしまった。今日はホームセンターでナメクジ撃退用薬を購入してきた。 明日からは北陸も雨になってようやく梅…

なめくじ。

北陸はまだ梅雨入りしていないはずだけど、なぜか我が家の庭にナメクジが大量発生していた。 今晩、帰宅した際に娘のヒマワリの芽の上になにやらごみのようなものが乗っかっているのを発見。よくよく見てみるとナメクジがヒマワリの芽を食べているではないか…

基礎の化粧モルタル。

基礎の化粧モルタルを塗りなおししてもらったということは前回書いたとおり。 我が家の建築中に化粧モルタルが最初に塗られた当時の写真は下のとおり。(ちょうど2年前の2005年6月22日に撮影。) そして、これが新しく塗りなおしてもらった写真。(本日2007…

向日葵。

先週の日曜日に種を蒔いたヒマワリが木曜日には芽を出して、今日はもうこんなに大きくなっていた。 植物ってすごいなぁ〜。時間や太陽の光を無駄にすることなく、エネルギーに変えてあっという間に成長していく。 このスピードには人間も見習わなければなら…

モビステX07シリーズのアップデート(Ver 1.02)。

6月12日にWebで公開されいたので、SDカードを使えばアップデートはできたのだが、なにかと忙しくてそれどころではなかった。そんなこんなしているところに、本日、アルパインから『モービルメディアステーション X07シリーズご利用のお客様へ 再度のお詫びと…

父の日。

今日は父の日だそうで。 子供達には申し訳なかったけど、今週末は家で仕事していた。おかげで何とか資料を仕上げることができた。今度の週末にはお返ししなければいけないなと思う。 で、子供達と奥さんが作ってくれたコーヒーゼリーをおいしく食べました。…

難しい...。

プロジェクトマネジメント。人間って難しい...。 先輩に2ヶ月間に渡って時間をかけてレビューしたり基礎から教えたつもりだったんだけど、全く成果が出なかった...。 特に難易度が高いこと、レベルの高いことを要求しているつもりは全くない。この仕事として…

基礎部分の化粧モルタル塗りなおし。

ダイワハウスの基礎部分にはモルタルで化粧してある。 我が家もベージュ色のモルタルが塗ってあるのだが、これは良し悪しだと思う。モルタルは日当たりがいいところは乾燥してひびが入ってくる。コンクリート剥き出しの基礎っていうのは寂しいけど、積水ハウ…

モビステ X07、再びアップデート配布。

アルパインからメールが届いた。6月15日から再びアップデータが配布されたらしい。 「起動時の注意書き画面の長い(2分程度)症状が改善されます。」ということなので、非常に楽しみだ。しかし、ちょっと様子を見てからアップデートすることにする。 モービ…

たまの休みのはずが...。

この日曜日はゆっくりと休むことにしようと考えていた。 最近は何かと忙しかったし、アクティブに行動していたから、週末に疲れが溜まるというパターンだったから、今日こそはゆっくりしようと。 ただ時間ができたと思うとこれまで気になっていたことをやり…

パサヴァリのリコール修理。

朝からパサヴァリのリコール対策修理のためフォルクスワーゲンに入庫してきた。 修理箇所は次のとおり。 バイキセノンヘッドライトの水侵入。 パーキングセンサーの水侵入。 ワイパーモーターの水侵入。 4月にはリコールの通知が届いていたのだが、最近は週…

エレクトロニック・パーキングブレーキ

パサヴァリのパーキングブレーキは電子的なもの。ハンドルの右側にあるボタンを押すとパーキングブレーキがかかる。 サイドブレーキやフットブレーキのようなものではない。 ギアをDまたはRに入れて、アクセルを踏むと自動的に解除される。でも、これまで自…

墜落遺体

日航ジャンボ機墜落事故での遺体身元確認の警察側の責任者を務めた方の実録。 う〜ん、なんかもうすごいとか言いようがないのだ。絶対に文章だけでは伝えることのできないものだと思う。この本を読んで僕達が想像することよりも、もっともっととんでもなく壮…

日本の黒い霧

松本清張。戦後の日本で起きた数々の怪事件を氏なりの推理をまじえて考察したもの。 これらの事件は闇の中に葬り去られているのだが、戦後の数年間に渡ってマッカーサー率いるGHQがいかに傍若無人な振る舞いをしていたのかが容易にわかる。確かに戦争に負け…

2年点検

ダイワハウスによる2年点検があった。 平日ということで僕は立ち会うことはできなかったので、奥さん一人で立ち会ってもらった。 特に問題はなし。細かい点はいくつか直してくれたりしたみたいだけど、僕たちは気づいていたものではなかった。また、特に不便…

ゴルフ、快晴。バックティーで27ホール。

6月2日、土曜日。 最高に良い天気であった。 当日は金沢のお祭りと重なっていたので、ゴルフ場(朱鷺の台カントリークラブ)もそんなに混んでいなかった。僕の組もシングル(ハンデ:6)がいるし、みんなうまい先輩達ばかりだったので、進行が非常にスムーズ…

遊びすぎです。すみません。

ごめんなさい。最近は遊びすぎているのは自分でも分かっています。でも、明日は会社の先輩に誘われてゴルフに行くんです。そう付き合いなんです。先週に続き明日もゴルフに行ってきます。 でも、先週の課題を残したまま練習もせずにラウンドするのはちょっと…