2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルド・スワン

いろいろと中国に関する本は読んできましたが、この本の内容にはショックを受けました。 実話とのことですが、あまりにも衝撃的な内容です。 1900年代の中国の実状を著者の祖母・母・著者自身と親子三代に渡った経験。 国民党、共産党、毛沢東、文化大革命と…

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE。続きの続き。

PC

困ったことにMonsterTV MDU、Virtual Clone Driveを外しても、相変わらず"DRIVER_POWER_STATE_FAILURE"のブルースクリーンは頻発する。 ということで、この2つは犯人候補からは除外することなった。疑ってゴメン。 次に容疑者として疑っているのは、USBハブ…

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE。続き。

PC

最近はスリープを2回に1回くらいの割合で、DRIVER_PWOWER_STATE_FAILUREのブルースクリーンとなる。 ためしに、SKnetのMonsterTV HDUとVirtual Clone Driveをはずしてみる。 どうなるかは様子見。

ブルースクリーン連発。

最近、家のWindows Vistaでも会社のWindows XP Professionalでもよくブルースクリーンに遭遇するようになった。 今日は会社でこれまで見たことのないエラーメッセージを連発して、仕事用ノートPCが壊れてしまった...。 BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO(システムが壊…

「人を動かす人」になれ!

なんとなく自己啓発的な本を買って、読んでみた。 どうも最近悩んでいる。自分の上司のこと、自分の部下のこと。 上司は反面教師として自分の勉強になるけど、自分の部下に対してどう接するか、どうすることがチーム全体のためなのか、それとも個人・個人の…

猛暑。

今日の最高気温は36.9℃だったらしい。 空が青く、芝生の緑とのコントラストがとてもきれいで気持ちよかったのだが、この猛暑の中で我ながらよくもゴルフをしてきたものだ。 カートに乗って風を受けているときには涼しさも感じるのだが、いざボールを打とうと…

野生の証明

森村誠一氏の"証明"シリーズ3部作の3番目。 面白かったけど、ちょっと疲れた。もうこれで"証明"シリーズはお腹一杯という感じです。 これも70年代の作品なのだが、どこか21世紀の現代と通じるところがあるのが不思議なのだ。 この本の冒頭に発生する大量殺人…

命。

先週観た映画『クライマーズ・ハイ』の原作では”大きな命と小さな命”が大きなテーマとなっていた。 こんなことを考えさせられることが起きること自体が僕にとっては悲しいことなのだが、”命の大きさ”って何だ? "絶対的"に考えると命の大きさなど比べられる…

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE

PC

このごろWindows Vistaをスリープにすると、ブルースクリーンとなってしまうことが多い。 2、3回に一度はブルースクリーンになってしまうものだから、困ってしまう。 ブルースクリーンのエラー原因は"DRIVER_POWER_STATE_FAILURE"らしい。 ドライバがスリー…

クライマーズ・ハイ

数年前に『クライマーズ・ハイ』をNHKのドラマで観て感動し、原作を読んだ。 それから僕は横山秀夫氏の作品、日航機墜落事故にはまり込んでいくようになってしまったきっかけであり、非常に印象的で大事な作品。 その作品が今回、映画化されるということで楽…

東京裁判

日本人なら知っておくべきことだと思う。 生まれてこれまで、こんなことも知らずに日本で日本人として生きてきたかと思うと恥ずかしくなってくる。僕だけが知らなかったことなのだろうか? 少なくても僕が小学校から大学までの間の教育では正しい大東亜戦争…