東京裁判

日本人なら知っておくべきことだと思う。
生まれてこれまで、こんなことも知らずに日本で日本人として生きてきたかと思うと恥ずかしくなってくる。

僕だけが知らなかったことなのだろうか?
少なくても僕が小学校から大学までの間の教育では正しい大東亜戦争については学んでこなかった。
すべてが日本に責任があり、日本の軍国主義が悪と教えられてきた。


"A級戦犯"、"BC級戦犯"って、犯罪の極悪さによってレベル付けされているのだと思っていた。
これがそもそもの間違い。

A級犯罪は「平和に対する罪」、B級犯罪は「戦争犯罪」、C級犯罪は「人道に対する罪」と、種類分けされているとこと。
A級戦犯ってめちゃくちゃ極悪人だと思っていたけど、そうではないようだ。


★★★★☆

東京裁判 (講談社現代新書)

東京裁判 (講談社現代新書)


終戦記念日までにはもう一度読み直しておこうと思う。