2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ、北陸シリーズ。

今日こそ夏休み最後の日。8月31日。 子供たちを家に残して、妻と二人でジャイアンツ−ヤクルト戦に行ってきた。 2年振りの北陸シリーズ。 チケットを確保してから、何ヶ月間も楽しみにしていたのだった... が...。 先発投手、東野選手がメッタメッタに打ち込…

立山登山

8月29日。今年の夏休み、最後の日曜日。 念願の家族4人での立山登山に行ってきた。 正直なところ、立山に行く気満々だったのは、僕一人だと思う。 妻と娘二人は仕方なしで、一緒に来てくれたのではないだろうか。 僕は、夏休みの思い出ということだけでなく…

風にそよぐ墓標

今年、事故後25年を迎えた日航機墜落事故。 日航機墜落事故の書物はいろいろと読んでいるが、25年後に出版された本書には、 改めて事故の壮絶さ、常軌を逸した事故後の遺体確認現場の悲惨さを痛感させられた。 25年経過して振り返ると、事故で親を失った当時…

システム改革の正攻法

東証の新システム”arrowhead”の開発物語。 # はい、夏休みの宿題として読みました。 開発サイド側の苦労を期待して読んではみたのだが、 発注者である東証サイドにクローズアップして書かれている。 その辺はちょっと期待外れ。 2ミリ秒で応答するという、…

銀行総務特命

好きな作家、池井戸潤さんの作品。 いつもの銀行もの。 だいたい読みすぎてしまった僕が悪いのだけど、ちょっとマンネリ化しているの感をおぼえるのは否めない。 それにしても主人公の名前「指宿」は「いぶすき」と読めず、 何度も冒頭に戻ってフリガナで読…

情報処理技術者試験、申込終了。

間一髪で間に合わず。 今日の20時に情報処理技術者試験(ITパスポートを除く)の受験申込が終了していた。 はい、今日の0時までだと思い込んでいた自分が悪いです。 そもそも、こんなにギリギリまで受験しようかどうしようかと迷っていた段階で合格できなか…

片眼の猿―One-eyed monkeys

『向日葵の咲かない夏』は衝撃的なミステリー小説だった。 尾を引く後味の悪さが何とも言えない魅力があった。 その『向日葵の咲かない夏』の著者の作品『片目の猿』。 『向日葵...』のラストが印象的だっただけに、 読み始めてからすぐに、これは普通の人間…

甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実

1992年8月16日、夏の甲子園。 第二回戦、星稜 対 明徳義塾。 僕が大学4年生のときだった。 金沢の大学に通っていた僕は当然のように星稜高校を応援していた。 この大会は松井秀喜選手が3年生になって、星稜高校も集大成で全国制覇を目指していた。 地元のム…

懲戒解雇

古い本だけど今読んでも面白い内容。 今でこそ地位保全仮処分申請はたまに聞く言葉になったのかもしれないが、 本書の舞台である昭和56年頃といえば、サラリーマンは会社へ反抗するということは 考えられなかった時代ではないだろうか。 そんな時代に自分の…

乱反射

面白い。 最初は訳が分からない話が、どんどんとつながり合っていく。 複数の主体からみたストーリが並行進行し、絡み合っていくというのは、 珍しいテクニックではないが、何か巧みを感じることができた。 愛犬の散歩の時にフンの始末をしないお爺さん。 我…