2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貸し込み

銀行・金融をテーマとした小説は好みの分野。 特にバブル時代に君臨した悪徳大銀行の不正を暴くものは非常に面白い。 脳梗塞患者に対して20億円以上を銀行が貸し付けるというストーリーは 小説として読んでいてもメチャクチャだなぁと感じるもの。 ただ、こ…

あんぽん 孫正義伝

Amazonのレビューや新聞の書評でも非常に評価が高かった本だけに期待して読み始めた...。 孫さんの生い立ちを追った伝記というよりも、孫さんの父、祖父、親戚、先祖を追いかけた本。 確かに孫さんの類稀なビジネスセンスやサクセスストーリーの根幹は、"在…

ドラゴン・タトゥーの女

観てきました。 映画『ドラゴン・タトゥーの女』。 個人的には非常に面白かった。 ミカエル役のダニエル・クレイグもやっぱり格好良かったし、リスベット役のルーニー・マーラもはまっていた。 でも、やはりこれだけの大作を2時間30分に押し込めるのは無理が…

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

残りのページが少なくなるにつれ、ミレニアム3部作を読み終わってしまうことが非常に残念に感じる。 ゆっくりとミレニアムの世界を堪能しながら、読み進めたい。 こんな気持ちになる小説は初めてかもしれない。 内容に関しては、全くもって言う事なし。 『ミ…