2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

途中まで読んで、しばらく放置していたが、再読した。 資料の読み手、目的をはっきりさせてから、紙1枚にまとめよう。 が、本書を『一言で言うと』になるのかな。半分以降くらいは、あまり中身がないように感じた。 まぁ、さっと読めてしまうので、一読する…

宰領: 隠蔽捜査5

竜崎署長の原理原則を大事にした行動は、何度読んでも気持ちが良い。 今回の作品では、これまで以上にテンポがいいし、 神奈川県警が竜崎署長に与されていく様は痛快である。 さらに、伊丹刑事部長がすごく良い引き立て役になっている。 竜崎・伊丹の両者が…

決済インフラ入門

セキュリティ屋としてFinTech関連の勉強をしていると、 そもそも金融業界の仕組みやシステムが全くわからないので、 基本的なところの勉強がしたいと教科書的な本書を読んでみた。 おそらく金融業界を少しでも知っている方が読むと、 本書は平易で分かりやす…

怒り

文庫本で上下巻合わせて600ページほどあるが、 テンポもよく、すぐに読破してしまえる。 3、4つのストーリーが同時進行で進んでいき、 それぞれがどのように関連しているのかを想像しながら読み進めても、 なかなか展開を予想できない。 結末では、それもそ…