2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーズヴェルト・ゲーム

池井戸潤さんの最新作。 『下町ロケット』で直木賞を受賞されたのは、やっぱり今の時代に元気を注入してくれる作品だからだったと思う。 そういう意味では、この『ルーズヴェルト・ゲーム』も期待を全く裏切らない。 池井戸さんの作品は結末はハッピーエンド…

警視庁情報官 トリックスター

『警視庁情報官』、『警視庁情報官 ハニートラップ』に続く警視庁情報室 黒田シリーズの最新作。 公安、組対などよりも多くの人脈・情報網を持ち、複雑な事件を解決に導くというのは痛快なストーリー。 本作品では様々な詐欺事件がバラバラに発生しながらも…

グーグル ネット覇者の真実

インターネットの巨人となってしまったGoogleについては、これまでも多くの本を読んできた。 中でも『Google誕生』、『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』、『プラネット・グーグル』の3冊は すべて非常に良い本で、Google創業期から成功までを記したもの…

雨のディズニーリゾート

3月17日、18日の週末を利用して、家族でディズニーリゾートに旅行してきた。 この時期の東京地方はだいたいは好天に恵まれるものだけど、この週末だけは天候が悪かった。 雨も降っているのに加えて、寒いし、おまけに相変わらず人は多いしで、ちょっときつか…

仕事に活かす! マインドマップ

正直なところ内容が薄い。 正式なマインドマップの規則に従わなくても、自分の使いやすいやり方で書けばいいじゃん。ってもの。 その考え方は非常に納得しました。 実例もまじえた解説はわかりやすかった。 でも、それだけでしかなかった。 1章を読めば完了…

プラチナタウン

失礼かもしれないが、全く期待せずに読み始めただけに、意外と面白かったので良かった。 エリート商社マンが破綻寸前の町の町長に就任して、老人ホームを中心として財政再建するというもの。 老人ホームで再建できるか?と疑問はあったが、老人たちやそこで…

疑心: 隠蔽捜査3

今野敏氏の『疑心』シリーズの主人公である竜崎はすごく魅力的なキャラクター。 キャリア警官なのに、権威に負けることなく、自分の思いを貫く。 過去の作品はすごく面白かった。 今回の竜崎は、ちょっと違う。 部下の女性キャリア警官に恋をしてしまい、仕…

『紀乃井』

高岡の瑞龍寺前に友達がやっているお店『紀乃井』。 代々続く醸造屋さんで、受け継いでやっているところが偉いと思う。 オープンの連絡を聞いてから、なかなかお店に行く機会がなかったのだが、ようやく顔を出すことができた。 久し振りに会って、頑張ってい…