2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozilla Firefox 1.5

Web

特に目新しさはないが、初のメジャーバージョンアップということですぐにでもインストールして使ってみたい気持ちが強い。しかし、今やFirefoxは僕のメインWebブラウザだ。目新しさよりも、安定して快適に使えることが重要。リリースノートに以下のように書…

2005年12月 小松空港発着便時刻表

明日からはもう12月かぁ...。ということで、超ローカル用。 2005年12月分の小松空港発着便 時刻表をPalm OS JFile4データで作成。JFileやPicoなどで利用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref…

ハイドロカルチャー。

昨日、大きめの花屋さん(ガーデニング屋?)に行って来た。 自分のテーブルに置いてあった緑が無残に枯れてしまったので何か良いものがないかと探しに出かけたのだ。 で、ハイドロカルチャー用の植物がセール中だったので、試しにパキラとコンシンネを購入し…

クリスマス準備。

昨日はPoloのタイヤをパンクさせてしまった。しかも自宅の前でコンクリートに後輪を乗り上げてしまったことが原因。タイヤの横がえぐれるようにパンクしたので、修理はできず新品に交換しなければいけない...。 ついていないなぁ。2年位前にも同じようにパン…

雨の中で木造建築はどうなのよ...

昨日、今日は東京に出張。西高東低という完璧な天気図が示すとおり、近頃の北陸はず〜と曇りや雨の日ばかりで、東京はやっぱり天気が良くてうらやましい。最近の北陸は本当に雨ばかり降っている。晴れていたかと思うと、雷が鳴って雨がどしゃぶりになったり…

ソフトウェア開発プロフェッショナル

良書。気に入った。★★★★☆。 僕のチームのみんなに読んで欲しいと思う本。特に僕よりも年上の先輩達の世代には。 ソフトウェア開発の仕事は単にプログラムを開発するという単純なものではない。要件定義に始まって、アーキテクチャの設計、実装、テスト、品質…

Enya, Amarantine

最近は仕事が忙しかったので、癒し系のCDを購入。 Enyaの5年振りのアルバムということで楽しみにしていたが、期待通りのやさしい曲と声に非常に満足。 ただ、意地悪な言い方をすると『予想の範囲内』でしかない。期待を超えた楽曲であればさらにうれしかった…

Liberty Alliance, SAML 2.0とWS-Federation

10月25日に開催されたLiberty Alliance Day in Japanで東京でInteroperability Testが実施されるとアナウンスされていた。 そのSAML 2.0/ID-FF 1.2相互接続テストで4製品が認定されたとのこと。Identity Management、Identity Federationの分野が非常に注目…

技術者専用SNS

Web

かなり興味あり。 はたしてSNS・ブログで深い技術的な情報発信・交換が可能なのかどうかについては疑問がある。技術的な話はいかにタイムリーかつスピーディかが重要ではあるし、技術的な話題は仕事で必要な場合がほとんどだろう。しかし、職場からそのよう…

ミサワホームの完成見学会。

近所でミサワホームの完成見学会があったので、妻に誘われて行ってきた。 自分の家が完成してからこういう見学会に行くことは初めてだ。だって、今更行って、あぁすれば良かった、こうすれば良かったなんて気づいても仕方ないから。でも、妻は違うらしい。同…

グループ署名。

一般的な公開鍵暗号アルゴリズム(RSAなど)では公開鍵と秘密鍵は『1対1』の関係となっている。そのため、ユーザ一人一人が秘密鍵を持ち、デジタル署名に使用するので、署名を検証する際に必要となる公開鍵から署名したユーザを特定することができてしまう。 …

Core Security Patterns到着。

先日、Amazon.co.jpで注文しておいた『Core Security Patterns』が届いた。やっぱり1000ページのボリュームがあるし、ハードカバーだしで、予想以上に分厚い。まぁ完全読破するような本ではないので、リファレンス的な読み方をさせてもらおうかと考えている。…

EXACOMPTA ゴム留めファイル

これ結構便利。"結構"というよりも"かなり"便利。 シンプルなデザインでありながら、簡単に紙を持ち運ぶことができる。出張に行くときには、だいたい急いで机の上の書類をこのファイルに挟んでカバンに詰め込むって感じだ。 EXACOMPTA(エグザコンタ)社とい…

羽田第2ターミナルのSONY PLAZAとShosaikan。

月曜日から今日まで色々な打ち合わせ出張していた。今日は夕方の便で帰ってきた。少し時間があったので、羽田空港第2ターミナルを散策。 SONY PLAZAでRHODIAの#11と#12を1冊ずつ購入。ここのSONY PLAZAは思ったよりも小さかったので、Paul Smithバージョンが…

Blogのご本人とお会いすると感動。

今日は仕事でSun microsystemsのtkudoさんにお会いした。 仕事のことなので内容は書けないが、日頃からtkudoさんのBlogを拝見させてもらい勉強させてもらっている身としては勝手に感動してしまった。今後とも勉強させていただきます。 それにしても、こうい…

技術は2の次。

いい記事がZDNet Japanに載っていた。 自分もちょうど今、新しいメンバーを開発チームに迎えて、スキルの差についてどうしようか困っていたところ。そのメンバーにアドバイスしていた主旨とほぼ一致していたので安心になった。 そのメンバーというのはセキュ…

紅葉。

斎場の庭園にあった紅葉したモミジ。今年はちゃんと紅葉を見に行くことができなかったなぁ。歳をとると、桜と紅葉で季節を感じたくなってくる。

TECHNICシリーズの欲しいものリスト。

多分、こんなに欲しいものばかりということはストレスが高い状態なんだと思う。ストレスのせいで買い物をして発散しようと、僕の脳は考えているに違いない。これだけ買ってしまったら7万円くらいになりそう。 #8421 Mobile Crane #8420 Street Bike #8416 Fo…

事務キチ?

金沢に事務キチという大型文具店ができて、実はそんなに遠くないということがわかったので行ってみた。 .....。 店内を回って、帰ってきた...。 別にここに来なくてもいいなと。近くの本屋さんの隅っこにあるような文房具しか売っていないし。 文房具屋さん…

Core Security PatternsをAmazonで注文。

値段が高くて迷ったが、Amazonギフト券が2000円分あったので注文した。1000ページ以上とリュームがある本なので、非常に楽しみ。ついでに"Moleskine Ruled Notebook Large Classic"を注文しようと思ったら、なんと2100円になっていた。昨日は1200円くらいじ…

幸せはプラス・マイナス0なのか。

幸せを得ると、その分の不幸が訪れるようになっているんだろうか...。 今年は念願の我が家を手に入れるという幸せがあったが、それと同時にいくつかの不幸もやってきた。そして今日もまた親しかったおじいちゃんが急死するという出来事が。

Core Security Patterns

この本を買おうかどうか思案中。間違いなく、Java、Webサービス、ID管理(Identity Management)、シングル・サインオンなどのセキュリティの世界における現時点での最新技術を勉強することができると思う。 洋書だけど訳書なんて出版されるとは思えないし買い…

SHA-1続く。

NISTでの次期ハッシュアルゴリズムの検討に関する記事。この記事は面白いし、役に立つ。 japan.linux.com | セキュリティの大御所が集まり、代替暗号法を話し合うhttp://japan.linux.com/security/05/11/08/0213251.shtml 「これからソフトウェアを開発する…

LEGO、欲しい。

やばい。久しぶりにLEGO関係のWebサイトをチェックしていたら、カッコイイのがたくさん登場していた。 「#8420 Street Bike」、「#8653 ENZO FERARI」。どっちを買うか。どっちも買うのか...。 「#8448 Super Street Sensation / Super Car Mk II」を持って…

24 SEASON5

24 SEASON5は早速来年1月からアメリカで放映されるらしい。 『JACK IS BACK』。Trailerも公開されている。 24FANS.COMhttp://www.24fans.com/index.html

SHA-1を置き換えられるのか?

ハッシュ・アルゴリズムとしてSHA-1はこれまでの長い間、安全であると考えられていた。そのため、いろいろなプロトコルで利用されている。特にデジタル署名(Digital Signature)時のハッシュ・アルゴリズムとして利用されているため、スタンダードなプロト…

物欲はストレス解消なのか。

最近はストレスが溜まっている... と思う。 特に残業が多いわけではない。いろんな仕事をしなければいけないこと、就業時間はほとんどがレビューや打ち合わせに時間をとられ、残業時間または週末に自分の仕事、資料作りを行うということが続いている。 で、…

次期ハッシュ・アルゴリズム

NIST(National Institute of Standards and Technology)がSHA-1に代わる次期ハッシュ・アルゴリズムの採用検討。 SHA-1のアルゴリズムの流れをくむSHA-256/SHA-512は衝突(コリジョン)が発生する可能性を低くするだけで根本的な解決にはならない。 個人的な…

欲しい物リスト。

近日中に購入したい欲しいものリスト。 LAMY SCRIBBLE 0.7mm ペンシル Moleskine Ruled Notebook Large Classic RHODIA #11または#12用のメモケース NIKE オレゴンシリーズ アルチコンパス

七五三。

今日は次女の七つの七五三のお参りに行ってきた。早いものでこれで長女と次女の三つと七つの七五三が終わった。いつの間にか子供たちが無事にここまで大きくなったこと、周りの人たちにたくさん支えられて育てることができたこと、たくさん感謝したい。 次に…