2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンライト

我が家に住んで1年8ヶ月。ここ最近、続けていくつかのダウンライトの白熱灯が切れている。やっぱり白熱灯は寿命が短い。電気屋さんでいくつか買ってきたけど、もっと買いだめしておく必要がありそう。ダウンライトは10個以上付いていると思うし。 お風呂やト…

へこむ。

仕事でへこむ...。あぁ〜、んん〜〜〜〜ん。

土地の登記。

我が家の土地は保留地だった。"保留地だった"というのは、つい最近、保留地ではなくなってちゃんとした住所がもらえた。 土地区画整理組合の所有となっていたものを、これから僕の名義に変更して登記しなければならない。今日はちょうど休んでいたので、近所…

ブラッサイヤ。

玄関に飾っていたクワズイモが元気がなくなってしまった。育て方が悪かったんだと思うけど、芋の部分がスカスカになってきて葉っぱの元気がなくなってきたのだ。ちょっと玄関から避難中。 そこで新しい植物を買ってきた。"ブラッサイヤ"というらしい。丈夫と…

初打ち。

土曜日は天気が良かったので、今年初めてのゴルフの練習(打ちっぱなし)に行って来た。 天気はすごく良かったのだが、気温は低く、風もすごく強かった。空は快晴なのに、時折、雪が舞うこともあった。 そんな寒い中で1時間くらい練習していたら、風邪をひい…

凶悪 ある死刑囚の告発

元暴力団組長で裁判中(死刑判決を受けて最高裁に上告中)の被告がいくつもの殺人事件を告発したという嘘のようで本当の話。この前に読んだ元イーホームズ社長)藤田東吾氏の告発本とは違った意味で非常に興味深いものだった。この本は「新潮45」の記者が書…

パサヴァリ、2000Km超え。

2006年12月9日にパサヴァリ(Passat Variant 2.0)が納車されて2ヶ月半が経過した。距離もようやく2000Kmを超えたところ。 調子はよいし、大満足。特に乗り心地は最高。高速時の安定性と安心感。 一番心配していたのは2.0 FSI NA(150ps)のエンジンがアンダーパ…

VIE-X07 『モビステご意見箱』

ALPINE VIE-X07が登場して約3ヶ月。僕が使い始めてから約1ヶ月半が経過した。 ここまでの感想を『モビステご意見箱』に送っておこうと考えた。アルパインは今はバグ修正で大変だろうが、いつかアップデートが出て改善されればうれしいし。期待しないけど、意…

フォルクスワーゲンからのアンケート

フォルクスワーゲンで新車を購入すると納車後、1〜2ヶ月後くらいに必ず来るもの。 『フォルクスワーゲン車ご購入時の販売店の対応についてのアンケート』。 車の商談から契約、納車までのセールスマン・ディーラの対応状況をチェックするためのもの。こうい…

月に響く笛 耐震偽装

この前の休みに7軒ものの本屋さんを回ってようやく手にいれた本。これは苦労して手に入れた甲斐があった。 ★★★★★ 月に響く笛 耐震偽装作者: 藤田東吾出版社/メーカー: imairu発売日: 2006/12/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回こ…

硫黄島―太平洋戦争死闘記

これもサンフランシスコ出張中に読んだ本。 著者はR.F.ニューカム氏というAP通信の記者である。米国の記者であるが、日本のこともしっかりと取材され、米国偏重ではなく、しっかりと平等に書かれており、非常に好感をもてた。むしろ栗林将軍の日本軍人として…

国家とメディア

サンフランシスコ出張中に読んだ本。 最近はメディア(特にテレビ)の報道の内容・姿勢に疑問を持っている。そんなに大事なことなのか、スキャンダラスなこと、低俗なこと、同じことの繰り返しといった公平性を欠いた報道が目立つ。 バラエティ番組ならそれ…

VIE-X07のナビ品質は“?”。

僕は初めてのカーナビだから、VIE-X07のナビ機能(ルート探索)の品質を他のものと比較して評価することはできない。 ただ、ちょっと“?”印である。あくまでも僕の主観的な評価でしかないが。 何が疑問かって。『なぜそこまで国道を使いたがるのか?』ってと…

晴れ。

天気が良かった。日中は暖房をつけなくても吹き抜けから差し込む太陽でリビングはすごくポカポカしていた。 リビングのソファに寝そべって読書をする。至福の時間。 ただ今日はついていなかった...。 元イーホームズ社長 藤田東吾氏書の『月に響く笛 耐震偽…

『飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所』

本屋の新刊のところに平積みにされていたので、時事ネタとしても興味があったので早速買ってみた。 ただ、この本は1985年に出版された『交通刑務所の朝』という本を加筆して出版されたものだった。ノンフィクションではあるが、1979年の出来事ということで相…

初めてのEXECUTIVE CLASS。

サンフランシスコから日本への帰りの便で人生で初めてのエグゼクティブクラスを体験した。 もちろん僕みたいな平社員が会社のお金でエグゼクティブクラスに乗せてもらうことなんてできない。JALのCRYSTALステータスで国際線アップグレードクーポン券を1枚も…

RSA Conference 2007

長い間、セキュリティの業界で仕事をしてきたが、ようやく本場のRSA Conference 2007に行くことができた。 スケジュールの都合などであまり時間を割くことができなかったが、雰囲気を体感できたのはよかったと思う。 しかし、実際にはRSA Conference 2007の…

帰宅。

サンフランシスコ国際空港を後にして、無事に日本に帰ってきた。 サンフランシスコには3泊5日という短期間な滞在だったため時差ぼけが直ったころに日本に帰ってきたようなもの。 ちなみに観光はしていない。朝6時に起きて8時からはミーティングなど開始、夜…

San Francisco着。

なんとか無事にたどり着くことができました。(これはSan Franciscoから書き込み。) 2月5日(月)の夕方18:00に成田を発って、2月5月(月)のお昼ごろにSan Franciscoに到着。時差が17時間なので過去に戻っている。5日の日は時差ぼけやらエコノミークラスでの長…

行って来ます。

明日からサンフランシスコに行って来ます。 荷造りもさっきようやく終わったところ。西海岸なんでビジネス・カジュアルなんだろうと思うけど、何を着て行けばいいんだろうかと悩む。とりあえずジーンズで。 1週間もいなくなるので、たくさんの人たちに迷惑を…

ユダヤ人大富豪の教え

別にお金持ちになりたいという思ってこの本を読んでみたのではない。人生の成功者の考え方を学びたくて本屋で手にしてみた。ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア…

暖冬。

毎日のように地球の環境破壊、それによる暖冬がニュースになっている。 北陸でも2月になっても積雪がないなんて考えられない。北陸の冬は常に曇り空で、いつも雪や雨が降っているような日々が続くのに。 スキー・スノボのようなウィンタースポーツをしない僕…

飛行機。

今日の北陸は本当に久しぶりに雪。 朝9:15の小松発-羽田行きの便が雪のために1時間20分遅れて離陸したほどだった。離陸前に飛行機の中で1時間以上待機することになったのだが、僕はすぐに爆睡してしまって目覚めたときにはいつの間にか空の上だった。 帰りは…

日本人の英語

もう相当な古い本です。ネイティブな英語での考え方などがわかりやすく書かれている。これは中学生に読ませたい本だと思う。(娘が中学生になったら読ませよう。) 日本の授業では理由を教えてくれずにただ単に憶えるように言われていたことがちゃんと説明さ…