ユダヤ人大富豪の教え

別にお金持ちになりたいという思ってこの本を読んでみたのではない。人生の成功者の考え方を学びたくて本屋で手にしてみた。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

人生の成功とは、お金持ちになるということではないと思う。適度な収入があって、自分の好きな仕事をして、それでいて家族と幸せに生活できれば、本当に満足のいく人生なんだと思う。もちろん、収入、仕事、生活のどれかが不足していたり、不満だったら本当の幸せではないだろう。
お金が欲しいなら生活残業すればよいだろう。誰に何を言われようと、会社にしがみついて、夜遅くまで仕事している(もしくは仕事している振りをする)とお金は入ってくる。でも、それってすごく時間を無駄にしていることになる。僕ももう36歳になってしまったら、なんか時間がすごく大事なものに感じるようになってきた。40歳くらいになると体も頭も衰えてくるだろうし、そうなったら自分の本当にやりたいこともできなくなってしまうかもしれない。今の時間を大切にして、仕事も生活もしていかなければならない。
読み終わった後に、ひたすらこう思うようになった。早速、『ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン』も買ってきた。
★★★★☆