2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暴露:スノーデンが私に託したファイル

スノーデン氏の告発の衝撃は凄まじいものがあった。 以前から“エシュロン”という軍事用の通信傍受システムの存在が噂されていたし、 NSAはどんな暗号アルゴリズムも解読できる能力を有しているとか言われているから、 実在するんだろうとは思っていた。 しか…

MacBook Pro

Mac

今使っているDELLのPCも約7年が経過し、Windows Vista OSのままということもあってか 最近は重いし、頻繁にハードディスクが調子悪くなるしで、イライラMAX状態だった。 長年使用してきたWindowsも、どうしてもWindows 8には全く興味を示すことができない...…

モンスター

家にあったので、暇つぶしに読み始めたのだが、約500ページのボリュームもすぐに完読できた。 サラサラっと読めるし、そこそこ面白かった。 整形に関する部分はあまりのリアリティーに驚きを感じるくらいだった。 百田氏の作品はどれも取材が徹底していて、…

Whitehouse Cox システム手帳

どさくさに紛れて、システム手帳を新調。 "Penbroke"さんの閉店セールで、お店のサンプルだったWhitehouse Coxの手帳を30%オフで購入できた。 これこそ一生ものとして定年まで使うと思う。 ブライドルレザーならではの、白く浮いてきているロウもいい感じ。…

鈴木敏文のセブン‐イレブン・ウェイ

特にセブン-イレブンに興味があった訳ではなかったけど、 たまたま借りて読んでみた本だった。これが非常に面白く、勉強になりました。 自分とは業界が全く違えど、既成概念にとらわれることなく、 革新的な施策を実行し続ける企業精神は素晴らしい。 近年、…

転迷: 隠蔽捜査4

原理原則に従って、誰が相手であっても芯を曲げない竜崎署長の姿勢は見習いたいところばかり。 警察小説ではあるが、コンプライアンスが重視されるビジネス書としても面白い。 いつも通りに面白いのだが、最後はやや物足りなかったかな。 これは期待しすぎた…