2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、引越し。

明日、ついに引越し。 引越しは体力がいるので、荷物の梱包も業者にお願いした。しかも、見積り時には当日朝に梱包してもらうようにお願いした。だって、前日梱包だったら、家中が段ボールだらけになるから。その後、営業さんにも何度も当日朝の梱包を念押し…

ついに完成。引渡し。ありがとう。

ようやくというか、ついにというか。我が家が完成し、今日引き渡しだった。天気が悪くなってしまい、遅れていた外構工事も今日完成。すべての工事が完了。引渡し後には早速、一部の荷物を引越し屋さんに持ってきてもらい、1軒の家具屋さんも納品にやってきた…

ノート型Sparcコンピュータ

PC

これも"PC(Personal Computer)"って言ってもいいのかな。 うちにSunのワークステーションがあって、それもノート型というのはとってもCool。まだ画像が公開されていないので、デザインがどうなのかわからないけど、ちょっと欲しいかも。 ITmedia エンタープ…

Java、10歳。

Javaが誕生してから10年が経ったということか。時代の流れは速いなぁ。 ITmedia エンタープライズ:Dukeの10歳を祝う2005 JavaOne、ゴスリング氏のガジェットは公募へ 僕はJavaがαリリースのときから触ってきた。同時はJava VMの性能も悪かったし機能的にも…

iPod用のDock&Speaker

むむ、これいいんじゃないかな。 普通のDockを買っても4,500円するんだから、それにスピーカーが付いて10,290円はお買い得かもしれない。 [AV Watch] ネクストワンズ、クレードル型のiPod用スピーカー

雨。

今日は久しぶりの雨降り。(少しだけだったけど。) いつもは嫌な雨だけど、ずっと降っていなかったら、どこかうれしいものだ。そういえば、我が家の工事が始まってからというもの、まとまった雨が降った記憶がないなぁ。 地鎮祭の朝は少し雨が降ったけど、基…

完成見学会、竣工立会い。

我が家がほぼ完成。今週末には完成見学会が行われた。また、今日の朝には竣工立会いを行った。竣工立会いではもっと"傷がついてないか"とか、"設計と違ったものが設置されていないか"とか細かなチェックをしなければいけないのかと思っていたけど、そんなこ…

Star Wars Episode III

早速、先々行上映の「STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH」を観てきた。 まだ本当に始まったばかりなので、ネタばれ内容が書けないことが本当に残念。 STAR WARSファンであるからかもしれないけど、本当に面白い。 EPISODE Iの製作開始時にから心配…

Star Wars Episode III Revenge Of The Sith 先々行上映

いよいよ先々行上映が明日6月25日(土)からスタート。明日上映の前売りチケットを購入したので、早速、観にいける予定。 今年は家を建てたりで忙しかったので、久しぶりに映画を観ることができそう。それも、一番大好きといってもいいStar Warsシリーズの完結…

Google Maps

Web

すごい。つい先日、日本の衛星写真も見れるようになったばかりだというのに、早くもサービスが改善され、高解像度の写真が使われるようになった。 まだまだアメリカのように車や人まで判別できるほどの解像度ではないが、先日よりは格段にアップしている。 G…

Winnyで情報流出と著作権侵害犯行声明。

「いや〜暑いですね。今年は本当に雨が降らないですね〜」という時節の挨拶も、「いや〜流出しまくってますね。今年は本当にWinnyが大活躍していますね〜」と言ってみてもいいくらいだ。 Winnyはあなたの仕事に本当に必要か〜IPAが「使用上の注意」 Winnyで…

JALからクリーニング・クーポン。

最近は週に1回くらいの頻度で出張があり、飛行機に乗っている。 田舎の空港なので航空会社で搭乗する便を選択することはできず、時間に合わせて選択するしかない。どうも、最近は一連の不祥事が影響しているのか、ANAの便は満席でJALの便が予約できることが…

事件、その3。

2Fの洗面台の給水配管が青いビニールが巻かれたパイプのままだった。ずっとこれは仮の配管でちゃんとした鉄(?)の配管に変更してくれるはずだって考えていた。 でも、完成が近づいてきてもこのままだった。思い切って、近くで作業していた現場監督Tさん2号に…

Google Maps、日本もカバー。

Web

キターーーーーーって感じ。 Google Mapsでついに日本の衛星写真もカバーされるようになった。まだまだ解像度が低い写真しか提供されておらず、ズームインしていくと"We're sorry, but we don't have Imagery at this zoom level for this region"とエラーに…

FOMA M1000

Symbian OS搭載、SDK無償提供というスペックだけで欲しくなってしまう端末。でも、デザインがな〜...。ドコモの端末ってどうしてこんなにセンスが悪いんだろう。 [Ketai Watch] ドコモ、モトローラ製FOMA端末「M1000」を7月1日発売 [NTTドコモ] ビジネスコン…

PoloとiPod。

Volkswagen Polo (現行型、2ドアモデル)に乗っている。 PoloにはVolkswagen純正オーディオ(MD、CDチェンジャー、AM/FM)をつけている。純正オーディオを付けている理由は、Poloのイルミネーションが赤と青で統一されていて非常にきれいだから。しかし、CDチェ…

ハッカーと画家

"ハッカー"という言葉が未だに間違った使われ方をされていることがある。最近ではアメリカで発生したクレジットカード情報の盗難事件で、全国紙で"ハッカーによる犯罪"と報じられていた。 "ハッカー"とは天才的に優れたプログラマという意味で良い言葉として…

ヨン様ソックス。

どこに売っているんでしょう。 ヨン様大好きなお母さんにプレゼントしたいので、教えて。> 眞鍋さん。 (って、教えてくれるわけないか...。)

我ながら、カッコイイ...。

我が家もほぼ完成です。現場監督Tさん曰く、9割がた完成だそうで。残りは美装(クリーニング)、カーテンなどの設備、外構工事が残っているだけ。明日、美装とのことで、今日これまで家中を養生していたシートが取り外されました。床のフローリング、玄関ドア…

出張中に...。

今週は火曜日から金曜日まで4日間、出張に行っていた。 この間、これまでにないくらいの進捗具合だったようだ。クロスは貼られるし、照明機器も付いてきたしで、内装もほとんど出来上がってきた。毎日毎日、すごく変わっていたようだ。(話で聞いただけで非常…

出張にて。

今週は東京に出張している。(いつもは神奈川県。) 会社に入ってすぐの頃、新横浜にしばらくの間だけ勤務していたことがあった。そのときは横浜市の東急田園都市線沿線に住んでいて、通勤に田園都市線と横浜市営地下鉄を毎日使っていた。田園都市線はとっても…

仕事で使うBlog。

このBlogはプライベートなもの。会社では自分でApache、tDiary、NamazuなどのOpen Sourceを使ってBlogサーバを作り、会社では会社なりのBlogの使い方をしている。 会社ではプライベートなこのBlogとは違って、 自分が勉強したことを書き留める。サマリー程度…

OZmall事件、情報共有はいいが...。

先日、話題になったOZmallサイトへの不正アクセス事件について当事者が説明会を実施し、ことの経過から原因について報告があった。不正アクセス事件があった場合には、何が原因であったかを明らかにし、他のWebサイトの管理者/運営組織が同じようなミスを犯…

事件(1)、解決。

妻飾りが上下逆さまに取り付けられていた事件。翌日、早速直っていました。 この事件に関してはダイワハウスさんの対応は100点満点です。ちゃんと報告してくれたこと、迅速に直してくれたこと、直した跡が残っていない丁寧な仕事。完璧です。もう1つの事件(…

今日のGoogleはFrank Lloyd Wright。

Web

今日のGoogleのテーマになっていたFrank Lloyd Wrightって誰? って感じでGoogleってみると巨匠建築家とのこと。今日6月8日が誕生日とのこと。

Winny続く。

『Winny = 情報漏えいの犯人』というステレオタイプが出来てしまいそう。 [INTERNET Watch] NECファシリティーズ、人事考課データ395人分がWinnyで流出 同社では情報漏洩を防止するためのシステムを2003年以前から導入していたが、ちょうどその時期、ある部…

Webページのデータサイズ。

Web

私が使っているWebサイトの個人向けホームページ容量は10MBらしい。昨日、Webページを更新したときに、"Exceeded the disk quota..."というようなエラーが出て画像ファイルをUploadできなくなってしまった。さっそく10MB追加のオプション(約500円/月)を申し…

事件、発生。

昨日のことだが、2つの事件が発生した。 1つ目の事件。外壁に設置されている妻飾りが上下逆さまらしい。ダイワハウスの方から気づいて指摘してくれて、近日中に修理するとのこと。僕らはどっちが上か下かもわからないので、全然気が付かなかったのだが。 2つ…

Cool Biz

うちの会社はスーツにネクタイといった服装に関する決まりは特にない。「社会人らしい服装」という極めていい加減で、もっともそうな決まりがあるだけだ。 なので、スーツにネクタイという人と、Tシャツにジーンズという人など様々だ。(恐らくエンジニア系の…

だいたい3ヶ月。

久しぶりに禁煙について。 3月の中旬から禁煙を開始して、3ヶ月が経過した。ようやくタバコがないことが当たり前というように感じることができるようになってきたような気がする。 さて、禁煙してからの変化とは。 太った。 4Kgばかり太ってしまった。今では…