だいたい3ヶ月。

久しぶりに禁煙について。
3月の中旬から禁煙を開始して、3ヶ月が経過した。ようやくタバコがないことが当たり前というように感じることができるようになってきたような気がする。
さて、禁煙してからの変化とは。

  • 太った。

    4Kgばかり太ってしまった。今ではパンツのウエストがきつい。特に細身ストレート系ジーンズなんて、はけるわけない。やっぱり禁煙のために、飴を舐めたりガムをかんだりすることが多くなったことが原因だろう。今はヘルシア緑茶でダイエット中。(今のところ効果なし。)
  • 禁煙席が当たり前になった。

    これまでは家族で飲食店に行ったときであっても、喫煙席に座っていた。やっぱり食後の一服がおいしかったからだ。(食後の一服のために食事をとっていた?)

    しかし、今では飲食店に入っても『禁煙席で!』と躊躇することなく言う事ができる。

禁煙してから初めてわかったことでもあるけど、タバコを吸わない人にとってタバコの煙は非常にイヤでたまらない。特に人が食事をしているところでタバコを吸う人、灰皿がない場所(喫煙を想定していない場所)でタバコを吸う人には、ちょっと怒りがこみ上げてくるほどだ。自分が喫煙していたときにも、後者のような灰皿がない場所では喫煙しないように心がけていた。しかし、前者についてはそうではない。飲食店で平気な顔をしてタバコを吸っていた。今となっては本当に申し訳ないという気持ちで一杯である。これまで迷惑をかけてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。m(..)m