ThunderbirdからBecky!へ。

やっぱり、メーラをBecky!に戻してしまいました。
Mozilla ThunderbirdはFreewareということを念頭に置けば決して悪くないソフトだったのですが、私には受け入れがたい点が解消できませんでした。

  • メール作成のエディタが機能不足。

    メールにタブは入れたくないですよね。Becky!のようにタグ文字は4文字の空白に変換してくれるなど、Thunderbirdのエディタは明らかに機能不足でした。(最初は自分でエディタ機能強化拡張を作ろうと思ったのですが、ThunderbirdのDOM Inspectorがうまく動作せず断念。残念!!)
  • スパムメールフィルタが期待通りに学習しない。

    Thunderbirdは標準でスパムフィルタを実装しているところに惹かれていました。しかし、どうも日本語のメールだとうまく学習しないようでした。
  • 日本語のメールでの不具合。

    ThunderbirdRFCに厳しいくらいに準拠しているようなので、メールの方が規約違反しているのではないかと思いますが、Subjectが文字化けしてしまうメールがたくさんありました。

Becky!に戻すとやっぱり安心しました。メーラは使い慣れたものがいいですね。

しかし、Thunderbird 1.1にはちょっと期待しています。