2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人戦

今年の夏も北陸(富山・福井)でジャイアンツ戦がある。 チケットがまだ手に入っていなかったので、今年の観戦はほぼ諦めていたのだけど、読売新聞さんから入手できた。 読売新聞一筋でよかった。どうもありがとう。> 読売新聞のおじさん。 今年のジャイア…

情報処理技術者試験

久しぶりに情報処理技術者試験(情報セキュリティスペシャリスト)を受験してきた。 せっかくの日曜日だったけど、午前I・II、午後I・IIと長丁場の試験で疲れた...。 正直なところ今回は全く自信がない。 セキュリティを仕事としている人間として実力でこの…

ソロモンの犬

道尾さんの作品。 「ラットマン」がメチャクチャ面白かっただけに期待が大きかった。 ちょっと期待外れだったかな。 そこそこ面白い青春+ミステリー小説ではあるものの、読み終わった後にはちょっと残念な感じが残った。 何かはよくわからないけど、感覚的…

日本中枢の崩壊

今まさに日本人なら読まなければならない本。 日本の舵取りをしているのは、ごく一部の官僚と政治家の人たち。 ここまで本当に日本の官僚・政治家が腐敗しているのか真実はわからないが、ある一定の信頼はできるソースだと思う。 私利私欲のことだけを考える…

高校生レストラン、本日も満席。

土曜日夜9時のドラマの原作。 クサイ青春ドラマがこれが意外と面白いので、原作をAmazonで購入。 原作はドラマ以上にクサイ。超クサイ青春だった。 料理人という厳しい世界と高校生の授業とのギャップで村林先生はすごく頑張られたのだと思う。 調理科の生徒…

デンデラ

オススメしてもらった『デンデラ』を読んでみました。 知らなかったけど、6月25日からは映画も公開されるとのこと。 不思議な世界感を持ったパワーのある作品だった。 姥捨山に連れられた老婆達が実は生きていて、村への復讐を企てているという設定が斬新。 …

イチゴ

次女がおばあちゃんからもらったイチゴを育てている。 お店で買うような大きな実はならないけど、可愛らしい小さなイチゴが出来ている。 次女はたまに摘まんで食べているよう。僕の口には回ってこない。 イチゴは食べさせてもらえないので、 久しぶりに第七…

パンクロック

ここ数ヶ月の間に大好きなバンドのニューアルバムが相次いで発売された。 これがどれも良い。期待外れは一つもなし。 Foo Fightersの"Wasting Light"。 ジャンル的にはパンクではなく、オルタナティブロックなのだろうけど、これは傑作。 Foo Fightersのアル…

決断のとき

前アメリカ大統領のジョージ・W・ブッシュの自叙伝。原題は"Decision Points"。 大統領になる前、大統領時代に実施した重要な決断についてテーマ毎に語られている。 ブッシュ大統領の時代には様々な困難が発生したと思う。 9.11、金融危機(リーマンショッ…