2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島一周ドライブ

今年のゴールデンウィークは前半の三連休が非常に好天に恵まれるとのことで、 特に予定はなかったのだが、あまりにも天気がよいので家にじっとしてはマズイと、 ある種の強迫観念にとらわれるのだった。 という訳で、急遽、能登半島の先端まで行ってみようと…

ジョーカー・ゲーム

よく売れている本ということで、暇潰しとして読んでみたのだが、これが何気に面白かった。 昭和初期の日本を舞台にスパイを主役とした物語。 280ページくらいと薄いのに、6作品を収録した短篇集ということで、 クールなスパイってかっこいいなぁと思いながら…

例年よりも遅くなったが、今週末はようやく金沢でも桜の見頃を迎えた。 絶対に観光客とかで人が多いということを認識しながらも、やっぱり兼六園に行ってきた。 前日のゴルフの疲れがありながらも、日曜日にしては早めの9時30分頃には家を出たのだが、まぁ、…

メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故

これは読んでおいた方がよいと思う。 一年が経過して、テレビでも当時のことを振り返り、政府や東電がどのように対応したかが伝えられるようになった。 本書ではそれらを緻密な取材によって明らかにし、詳細にわかるようになっている。 2012年1月に出版され…

入学式

娘の高校の入学式に参列してきた。 中学校の入学式には行く気にもなれなかったけど、 高校は本人も頑張って合格したので行ってみようという気になったのかも。 入学式に来る父親は少ないだろうなぁと心配していたけど杞憂だった。 予想以上に父親参加率は高…

ゴルフシーズン開幕

今日の金沢はこの春一番良い天気の日曜日だったと思う。 こんな良い日に今シーズンのゴルフをスタートできたのは嬉しい限り。 友達3人で朱鷺の台カントリークラブへ。 午前中のうちに1ラウンドを終えたが、あまりに晴れていて気持よかったので このまま家に…

小説・震災後

「こんな時だけど、そろそろ未来の話をしようか」 この言葉は非常に心に残るものがありました。 震災・福島原発事故の直後は、原因・犯人探し、責任の押し付け合いと過去ばかり振り返っていた。 このような状況下においても、子供たちには明るい未来を示して…