能登半島一周ドライブ

今年のゴールデンウィークは前半の三連休が非常に好天に恵まれるとのことで、
特に予定はなかったのだが、あまりにも天気がよいので家にじっとしてはマズイと、
ある種の強迫観念にとらわれるのだった。


という訳で、急遽、能登半島の先端まで行ってみようと思い立ってドライブに出かけた。
実は、奥能登と言われるところにはほとんど行ったことがなかったので、かなり新鮮。

「金沢 → 能登有料道路で穴水 → 輪島 → 千枚田 → 禄剛埼灯台 → 見附島 → 帰宅」
が今日の主なルートで、走行距離は約350Km。
途中でいろいろと寄り道して何か食べたりとゆっくりしていたけど、朝8時に出発して家に着いたのは夜8時前。
もっと時間がかかるかと予想していたけど、大したことはなかった。


しかし、やはり天気の良いゴールデンウィーク
どこに行っても観光バス、観光客が多い。
こちらも代表的なルートを辿ったので、行く先々で同じ観光バスの団体さんを見かけることに。


とりあえずは、今年のGWにどこかに行ったという達成感と安心感が出来たので、これでよしとする。


10時30分頃に着いたけど、『輪島の朝市』。


ここだけ?といった感じだった『千枚田』。


「庄屋の館」さんで能登牛を使った能登丼。これはマジで美味かった。量も多いし、腹一杯。


『道の駅 すず塩田村』で寄った外浦の海。ここまで来れば海もきれいだわ。


途中でやっていた『大谷鯉のぼり』。これはラッキー。
まだ準備中という感じだったけど、田舎の雰囲気とあいまってすごく気持ちがよい。


能登半島最北端にある『禄剛埼灯台』。
約500mくらいの坂道はキツイけど、素朴な感じで良い。
写真を撮った直後に、団体の観光客が来て....。


『見附島』。ここは実物を見ても感動するくらいに良かった。
よくあるように、
写真でみるとすごいけど、実際に見るとたいしたことないんんだろうと期待していなかったので。
ごめんなさい。


今日は駆け足で回ったので、まだまだ途中で立ち寄ってみたいところがあった。
意外と能登半島は良いかもと発見できたので、また今度行ってみたい。