大混雑

この数日はニュースや新聞でもゴールデンウィークの高速道路の渋滞や観光地の混雑のネタが多い。
こうなってくると、
せっかくのゴールデンウィークなんだからどこかに遊びに行かなければならない、
というある種の強迫観念に近いものがある。


ということで、急遽、行ってきました。


まずは今日から始まった九谷茶碗祭り。
初めて行ったけど、すごい車と人の数。
遠いところの駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場に。
九谷焼が安いのかどうかは僕にはわからないけど、たくさん売っていました。


九谷茶碗祭りを昼頃で引き上げたので、ここで家に帰るのはちょっと早すぎるだろうと。
そこで、北陸のゴールデンウィークの定番であるチューリップフェアに向かった。


美川ICから北陸自動車道に乗って、砺波に向かうが、小矢部ジャンクションからチューリップフェア会場まで渋滞。
小矢部ジャンクションのところは五箇山方面も混雑していて、上下線ともに渋滞で止まっている状態。
こんなに車がいっぱい走っている北陸自動車道は初めて見た。


予想通りチューリップフェア会場も多くの人で大混雑。
ここの10年ぶりくらいに来たけど、基本的に10年前と何ら変わっていない。



もしかしたらチューリップの数よりも多いくらいの人をみて帰ってきた。
大混雑がわかっていながらも、どこかに出かけなければいけないと思ってしまうが
やっぱり行ってしまって、後悔すると同時に、何となくそれはそれで安心してしまうのは、
メディアによってマインドコントロールされているんじゃないかと心配になる...。
考えすぎ。