2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田カバン完全読本

なんか最近、吉田カバン、PORTERネタばかりだなぁ。 コンビニで『吉田カバン完全読本』って雑誌を発見。速攻で買って家に帰って読んでみた。 それにしても、"70th Anniversary"ってすごいなぁ。僕がジジイになった時にもまだあって欲しい。それまでまだまだ…

心配なPDA市場。

PDA市場は減少し、スマートフォン市場が拡大しているということか。 個人的にはPalmにがんばってもらいたいという願いがあったけど、Zodiacの打ち切りとか悪いニュースしか流れてこない。いつまでPalm m505を使えばいいのだろうか。もうそろそろ買い換えたい…

PORTER EINS オーバーナイターMのレビュー。

今週1泊の出張で早速EINS オーバーナイターMを試してみた。概ね満足。でも、不満はないわけではない。大きさはちょうどよかった。1泊の出張に必要はものをちょうど入れることができた。カバンに入れたものはこんなもの。 薄型A4ノートPC、ACアダプタ、マウス…

楽天での個人情報流出事件。

これは今のところ言うことがないな。人為的ミスまたは内部の人間の犯行という見方もあるようだし、Webアプリケーションのセキュリティホールの可能性もある。 楽天から購入したことがないので、システムがどうなっているのか想像すらできないが、楽天は各店…

会社を辞めてまで脆弱性を発表。

本当にCiscoのルータをリモートから攻撃してダウンさせることができるのか、本当にCiscoのルータにこの脆弱性は存在するのか、本当にCiscoはMichael Lynn氏に対して講演の中止の圧力をかけたのか。 これらについては真実かどうかはわからないが、真実であれ…

小学生のインターネット利用に関する調査結果。

Web

最近の子供にとっては、インターネットは生まれたときからあるインフラだから、全然特別なものではないんだろうな。ちょうど僕らにとってTVが当たり前な存在で、TVがないことなど考えられないように。 gooの調査結果と比較すると、うちの娘×2は小さなときか…

ついていない一日。

今日の朝、めざましテレビの『今日のうらないカウントダウン ハイパー』で我が山羊座が最下位だった。こういうことは気にしないようにしつつも、なんとなく気にしてしまう。あぁ、今日はやっぱりついていないんだなと。 やっぱり台風7号。関東直撃というこん…

なんて日だ...。

夜に羽田に着いた。鶴見のホテルに入ったのは、22時ごろ。すでに雨が降っていて、風も強かった。明日は台風7号が関東を直撃するらしい。明日の夕方の飛行機で帰る予定だけど、欠航になる可能性が高そうだ...。

Firefoxに求めるもの。

Web

Firefox 1.0系の機能ではタブブラウジング関連の標準機能には不満もあるが、拡張機能をインストールすることで十分に使いやすいものなっている。Firefox 1.5では、 Geckoの新バージョン採用。 ソフトウェアアップデート機能、拡張機能マネージャを強化。 と…

花火。

我が家のこの土地を選んだ理由には、綺麗な夕日が見えることと、海岸で行われる花火大会の花火が見えると思ったからだった。 その花火大会が今日だった。予想とは少しだけ違う角度だったけど、ちゃんときれいに花火を観ることができた。親子4人で我が家のバ…

PORTER EINS オーバーナイターM 504-08995

今日、COOL CATに行って実物を確認して買ってきた。まだ使っていないので、使い勝手などはわからないけど、日帰りや1泊の出張にはちょうどいい大きさではないかと思う。 ちょうど月曜日から1泊の出張に行くことになったので、期待している。 吉田鞄 ポーター…

Linuxが学校で普及するか。

PC

先生よりも子供のようがLinuxに対する順応性は高いだろうな。 この記事を読んで、娘が5歳くらいのときに何も教えていないのに僕のLinux PCでGimpを使ってお絵かきしていたのを思い出した。 Linuxは教育現場でも有効--IPAがOSS実験成果を公開 - CNET Japanhtt…

DVD&HDDレコーダー購入で失敗。

先週末、妻のお母さんがNHK BSで放送している韓流ドラマを録画するためにDVD&HDDレコーダーを購入するということで、家電量販店にいっしょに行ってきた。 自分はだいたい1年前のモデルだがSONYのスゴ録を使っていたので、お母さんにもSONYのスゴ録を薦め電気…

OS/2ってまだ売っていたのか...

販売打ち切りということよりも、IBMはOS/2をまだ売っていたのかということの方が驚きだった。 確かに一度売り始めたものを販売終了し、サポートも終了させるということは難しい。1本も売れていないソフトウェアならそんなことを心配する必要は全くないが、例…

すでにセキュリティはコアスキルでしょう。

@ITのトップページに『「セキュリティ」をコアスキルに加えるのはありか』という見出しがあったので、『えぇ〜、逆に"なし"か?』って思ってしまった。 @IT: 最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」第16回 「セキュリティ」をコアスキルに加えるのはあり…

Porter EINSをすぐにでも...。

今日は東京に出張。いつもPorter HEATのトートバッグに書類やらノートPCやらを入れて持って行っている。最近は飛行機の搭乗のときにPCを検査のためにカバンから出さなければいけないので、そんなときにはトートバッグはサッと出せていい。でも、口が空いてい…

Yahoo!メールがDomainKeysを採用決定。

とにかく大きな一歩だ。これで業界全体がDomainKeysを採用する動きが加速することに期待したい。また、Yahoo!に対してもDomainKeysのデジタル署名を利用したフィルタリングや信頼度のチェックなどサービス向上も大いに期待。 [INTERNET Watch] Yahoo!メール…

脆弱性と普通のバグの違い。

最近はソフトウェアのバグが"脆弱性"と表現されてしまうことが多いように感じる。確かにソフトウェアを落とすことができれば、DoS攻撃できたということになるかもしれない。でも、それは特定の条件下で発生する単純なバグなことが多い。 外部からのデータ送…

BESTブログランキング? 怪しい...

もう結構長い間、Blogしているが、7/16のBlogに適当なコメント『ブログ開設おめでとうございます!』なんて入れやがった「BESTブログランキング」(怪しいのでリンクはしない)はいったい何者なのだろうか? 運営母体がどこなのか、もしくはどこの個人なのかわか…

梅雨明け?

北陸も梅雨明けしたのか? 週間天気予報にもう雨マークがないし。 この3連休には海とかプールとかに行っておけばよかったかも。なんとなく忙しい3連休だったけど、特に何をしたのかという何をしていたのだろうって感じだ。 そういえば、ガーデニング(?)の途中…

はてなにコメント削除機能を。

7/16のBLOGに完全にスパムなコメントがついていた。こんなことよくやるものだと思う。 放っておくのも癪なのでなんとかこのウザいコメントを削除することはできないかと試行錯誤してみたが、はてなにはコメントを削除する機能はないのだろうか...。 メールだ…

Porterの出張用カバン。

吉田カバンの専門店『COOL CAT』。基本的にPorterなどの吉田カバン好き。 ここから送られてくるメールマガジンでPorterの『アインス/EINS』というシリーズがあるのを知った。最近出張が多いし、出張用に使っているカバンはもう10年近く前に買ったSAZABYのも…

クワズイモ。

近くはないけど、車で20分くらい走ったところに『Barns(バーンズ)』という花屋さんがある。この辺では結構おしゃれな感じのお店だ。 実は昨日、ここでクワズイモを購入した。ただし、気に入った鉢に植え替えてもらうことにしたので、今日取りに行くことにし…

Palmに社名変更。

新しいロゴがカッコいい。 パームワン、「パーム」へ社名変更--新しいロゴも披露 - CNET Japan www.palm.com/jpにアクセスしてみると、 PalmSourceの分離・独立とPalmSourceの企業取得に伴い、Palm, Incの社名がpalmOne, Incに変更されました。 なんて、まだ…

1週間点検。

新居に引っ越して2週間以上が経過したが、今日、ダイワハウスの1週間点検があった。点検といっても、顧客部分の偉い方と営業Tさんが2人で様子を見に来られたという感じ。今のところ困っているところは以下のとおり。 2F主寝室のドアが90度くらいしか開かない…

初ガーデニング。

ガーデニングというほどではないが、駐車場スペースの土間コンクリートに入れておいたスリットに何か植えてみることにした。 ホームセンターに行って、カラーストーンとリュウノヒゲを購入してきた。 カラーストーンは15Kgのものを2つ。リュウノヒゲは30株。…

日本の携帯電話は変?

携帯電話は確かにおかしな方向に向かっているように感じる。頼むから、バッテリ時間と寿命を改善してから機能追加してください。> 各メーカ。 昨日なんて、2日くらい充電していなかったSO505iSが電池切れになってしまい、1日中、携帯電話が使えなかった。携…

Firefoxがシェア減少。

Web

ふ〜〜んという感じ。想定の範囲内。 Firefoxの市場シェアが減少〜セキュリティーホール発見が原因か? Firefoxのシェアは2005年1月の4.23%から、その3カ月後の4月には一気に12.77%へと増加し、6月には一転して8.83%にまで減少するという結果となっている…

夢があるなぁ。

なんか夢がある話。僕もガンダム世代だから、共感できる。でも、まさか自分で作ろうなどとは到底思わない。子供みたいだけど、こんなものを作ってしまう人はすごい。 アラスカの巨大メカ、eBayで売りに出される--値段は4万ドル - CNET Japan ところで、eBay…

初めてのアジャイル開発

「アジャイル(Agile)」とは「俊敏」という意味。変化に対応しやすく、ソフトウェア開発プロジェクトの失敗する確率を減らすものとして、期待されているソフトウェア開発手法だ。 日頃から、会社(?)の方針によってウォーターホールでの開発を実施しつつも、10…